背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
基本目標:環境に配慮した交通づくり
都市交通マスタープラン

基本目標:環境に配慮した交通づくり

基本方針1 低公害・省エネルギーの交通手段への利用転換を進めること

【施策1】公共交通機関・自転車へ利用を転換させる

 環境への負荷を減らすために、自動車から低公害・省エネルギーの交通手段である公共交通機関・自転車への利用転換に取り組みます。

主な取り組み
 近郊・郊外部の交通結節点の整備、パーク&ライド(※1)・サイクル&ライド(※2)の推進

【施策2】自動車の低公害化・省エネルギー化を促進する

 自動車利用の面でも環境への負荷を減らすために、自動車の低公害化・省エネルギー化に取り組みます。

主な取り組み
 エコカー(※3)の普及
イラスト


基本方針2 環境負荷の小さい交通基盤の整備を進めること

【施策1】利用しやすい公共交通網をつくる

 環境にやさしい市民のライフスタイルを促進するために、利用者の視線に立ち、都市の装置となるようなバス路線網の再編の検討に取り組みます。

主な取り組み
 バス路線の幹線化、住民ニーズに応える路線の設定


基本方針3 環境に配慮した交通行動への市民参加を進めること

【施策1】通勤時の自動車利用の抑制・平準化を進める

 環境に配慮した交通行動を進めるために、交通手段や利用の時間帯、経路などの見直しを促すことにより、通勤における自動車利用の抑制・平準化に取り組みます。

主な取り組み
 ノーカーデー(※4)の普及、時差出勤(※5)やフレックスタイム制(※6)の奨励

【施策2】市民意識の変革を促進させる

 環境に配慮した交通行動を進めるために、市民一人一人が不要不急な自動車利用を控えるなどの自動車の適正な利用について考え、実行するといった交通に対する意識の変革に取り組みます。

主な取り組み
 交通意識の変革促進プログラムの作成・実施、環境行動に対する特典制度の導入
イラスト

(※1)パーク & ライド
最寄り駅等まで自動車を使い、駅等に近接した駐車場に駐車(=パーク)し、鉄道等の公共交通機関に乗りかえて(=ライド)、目的地まで行く方法のこと。

(※2)サイクル & ライド
最寄り駅等まで自転車を使い(=サイクル)、駅等に近接した駐輪場に駐輪し、鉄道等の公共交通機関に乗りかえて(=ライド)、目的地まで行く方法のこと。

(※3)エコカー
電気自動車、天然ガス自動車、メタノール自動車、ハイブリッド自動車、LPG貨物自動車、低排出ガス認定車かつ低燃費車、燃料電池車のこと。

(※4)ノーカーデー
日を決めて、不要不急の自動車利用を自粛する呼びかけのこと。

(※5)時差出勤
出勤時刻をずらすことにより、交通渋滞の緩和を促す方法のこと。

(※6)フレックスタイム制
企業等において所定の労働時間内で出退勤時刻を従業者が自由に選べる制度のこと。