当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
道路の側溝に蓋を設置していただくことはできるのでしょうか?

道路の側溝に蓋を設置していただくことはできるのでしょうか?

「道路の側溝への蓋の設置について」の件ですが、近年では生活道路を有効的に利用できるように、側溝の新設及び取替え時に蓋付きの側溝に順次変更しています。
設置に当たっては地元自治会からの要望をもとに、老朽や周辺の道路状況により側溝本体からの取替えの必要性などを総合的に判断して順次整備しています。  
地元自治会長さんにご相談して地域からの要望としていただきたいと思いますが、市内全域から多くの要望がありますので、全てにお応えすることは難しい状況です。したがいまして、設置時期について確約できないことをご理解いただきたいと思います。
新しく住宅を建設したり、駐車場を整備することにより側溝に蓋が必要となった場合、承認工事手続きの申請により、ご自身の費用負担で設置することが出来ます。申請等につきましては、担当課の土木管理課(電話51-2506)までお問い合わせください。
更新日:2014年11月26日