内山川のホタル

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. つながる
  3. 画像
  4. 内山川のホタル

内山川のホタルについて

スポット紹介

蛍を見に・・・

ホタル発見豊橋市岩崎の内山川で、蛍が見られるとのことで私たちは蛍の時期である6月上旬から6月中旬の間に内山川に行きました。当日はあいにくの雨でありましたが、蛍が数多く見られ、とても神秘的でした。すぐ近くで蛍が見られ、蛍の放つ光だけではなく蛍自体を見ることができることは珍しく、とても貴重な体験であったと思います。


激減したホタルを元に戻したい

ホタルの写真このように蛍が見られる内山川でありますが、災害復旧による河川改修等により、川が整備されるとともにゲンジボタルの数も激減し、平成7年(1995年)頃には、ほとんど見受けられなくなっていました。そこで、なんとか子どもたちの世代にゲンジボタルの舞う姿を残そうと、内山川沿いの住民を中心に、川の環境改善を目指して会を設立し様々な活動を行ってきたことによって今のように数多くの蛍を見ることができるのです。今年は約4000匹のホタルが見られたそうです。


天然のホタルを見に行こう。

内山川のマップホタルを養殖せずに、自然環境を良くして、ホタルを自然に増やしていこうという取組は全国的にも珍しく、注目を集めています。
地元の方々の協力と努力により、蛍のスポットとして復帰したこの場所を是非お勧めします。
この辺りは,集落になっており,道路は狭くなっています。車を止めるところはありません。蛍を見に来て,迷惑を掛けることのないようご配慮いただくようお願いいたします。


基本データ

名称

内山川 せせらぎ(ほたるの宿)

場所

豊橋市岩崎町字宮添

アクセス

上記地図参照
テーマお目覚めスポット
表浜海岸
多米の不動滝
テーマ子どもとお出かけ
のんほいパーク
豊橋の公園
葦毛湿原
テーマ豊橋の輝く夜
石巻山
幸公園
内山川のホタル
スポット一覧ページへ



※ このホームページは、市役所若手職員の研修の一環として作成されました。