当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
業務改善運動/25年取り組み結果

業務改善運動

新・業務改善運動「やるまい ええじゃないか!PART2」の平成25年取り組み結果をお知らせします。

取り組み結果をお知らせします

取り組み期間

 平成25年1月1日~11月15日

改善事例報告件数

 オリジナル改善・・・・・・・・・・・・329件
 コピペ改善・・・・・・・・・・・・・・36件


優秀表彰事例を決定しました

報告のあったオリジナル改善329事例の中から、優秀表彰事例を決定しました。

表彰の種類

種類 定義
MVK
(Most Valuable Kaizen)
最も優秀であると認められた「オリジナル改善事例」
キラリ☆アイデア賞 特に創意工夫性が高いと認められた「オリジナル改善事例」
ググッとGood改善賞 特に経済性が高いと認められた「オリジナル改善事例」
最多コピペ賞 最も多くコピペされた「オリジナル改善事例」
猛打賞 最も多く改善事例を報告した「課(室)」

決定までの流れ


 

優秀表彰事例

区分 受賞課・グループ 改善内容と効果
MVK
(Most Valuable Kaizen)
環境部業務課
収集グループ

【改善の内容】
お年寄りや障害のある一人世帯を対象に行っているふれあい収集において、1週間ごみの出ない状況が続いた場合には利用者の状況を確認するようにした。
【改善の効果】
サービス中断廃止の判断の迅速化と利用者の安否確認を両立することができ、市民サービスの向上につながった。

キラリ☆アイデア賞
福祉部国保年金課
保険税グループ
【改善の内容】
国民健康保険税の納税通知書様式を見直し、これまでは世帯ごとに納税額を表示していたものを加入者ごとの表示に変更した。
【改善の効果】
加入者ごとの納税額が一目で分かるようになり、市民の利便性が向上した。
ググッとGood改善賞
教育部科学教育センター
事業推進グループ

【改善の内容】
電気料金の算定方法を詳細に分析し、使用量よりもピーク値が問題であることを突き止め、夏場のエアコンを効率的に運転することができた。
【改善の効果】
エアコンを効率的に運転しながらも電気使用料金を年間で約70万円削減した。

最多コピペ賞

教育部生涯学習課
管理グループ

【コピぺした課】
4課
【改善の内容】
電話取り次ぎのメモとして電話受付票を作成し、「折り返し電話してください」などよくある伝言には○をつけるだけにしたことで業務の効率化が図られた。
猛打賞
福祉部こども未来館

【改善事例報告件数】
33件
【主な改善の内容】
地元フリーペーパとの協働、職員によるおもちゃの修理、企業協賛によるイベント経費削減など


表彰式の模様

平成25年12月27日に「平成25年優秀事例表彰式」を行い、佐原市長より各受賞課の皆さんへ賞状が授与されました。

MVK
環境部業務課 収集グループ


佐原市長より講評

















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

引き続き業務改善運動に取り組みます

豊橋市は、更なる市民サービスの向上につながるよう、改善事例の市役所全体での展開、共有化を図り、引き続き全庁的業務改善運動に取り組んでまいります。