背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
夜間休日窓口で本籍地変更をした場合、新本籍地記載の住民票はいつ発行できますか?

夜間休日窓口受付で本籍地変更を出した場合、住民票(新本籍地記載のもの)は、いつ発行できますか?

夜間休日窓口受付では戸籍届出書を預かるだけで、届出内容の審査は次の開庁日に行うことになります。
そのため、夜間休日窓口で転籍届を受付したその日に、新本籍記載の住民票の写しなどの証明書を発行することはできませんので、ご理解ください。
それから、住民票の写しを市役所の業務時間外に受け取る方法は3つあります。
【1 夜間休日窓口での郵送請求取次】
※転籍届をするその場所で、【3 郵送による交付請求】を取次できるものです。
取次場所      市役所 夜間休日窓口(東館地下1階)
取次要件     ・請求書、返信用封筒の記載をお願いします。
         ・必ず、「新本籍の記載のあるもの」と記入してください。
         ・通常の手数料が必要です。住民票の写しは200円です。
           ※現金または郵便局の定額小為替でお願いします。
【2 電話予約による夜間休日窓口交付】
予約受付電話番号  0532-51-2272 市民課証明個人認証グループ
予約受付時間    開庁日(月~金曜日) 午前9時~午後4時30分
          ※閉庁日には予約ができません。 
受取時間      開庁日(月~金曜日) 午後5時30分~午後9時
          閉庁日(土日祝日等) 午前9時~午後9時
受取場所      市役所 夜間休日窓口(東館地下1階)
受取要件     ・受け取りできるのは予約した方本人(豊橋市在住の方)に限ります。
         ・予約受付案内をした日を含め3日以内に受け取っていただきます。
         ・本人確認のために、運転免許証や健康保険証等を提示していただきます。
         ・通常の手数料が必要です。住民票の写しは200円です。
         ・予約時に本籍が変更してある住民票かを確認してください。
【3 郵送による交付】
※ 所要期間(証明類到着日数)は、通常発送後1週間から10日前後かかります。
請求に必要なもの  請求書:便せん等に下記の記入例を参考に作成してください。
          手数料:1通200円。郵便局の定額小為替でお願いします。
              なお、表・裏とも記入しないでください。
          返信用封筒:宛名を書き切手を貼ったもの
送付先      〒440-8501
          豊橋市今橋町1番地(上記郵便番号を正しく記載していただければ住所の記載は不要です。)
          豊橋市役所市民課 郵送担当
請求書記入事項  ・表題「住民票の写し請求書」
           ・必要な人の「住所」、「世帯主の氏名」
           ・「世帯全員」か「世帯の一部」かの区別(どちらも200円です) 
         ・住民票の写しに続柄を「記載する」か「記載しない」かの区別
         ・「新本籍記載のあるもの」であること
         ・必要通数
         ・「請求者の住所」、「氏名」、「世帯主との関係」、「連絡先の電話番号           (昼間通じる携帯電話等)」
         ・使用目的 
不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。
豊橋市役所 市民課 電話(0532)51-2276(直通)
更新日:2014年5月20日