背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
税の障害者控除対象者の認定について

障害者手帳をお持ちではないご高齢者(65歳以上)でも、一定の要件を満たす場合、本人、親族または扶養者からの申請によって「障害者控除対象者認定証」を交付します。認定書を確定申告や市民税・県民税の申告時に提出すると、税の控除を受けることができます。

 

交付対象者

認定基準日(所得税・市民税・県民税申告対象の年の12月31日)時点において、以下の(1)~(3)の要件をすべて満たす方

(1)豊橋市に住所があり、65歳以上である

(2)障害者手帳の交付を受けていない(ただし、障害者手帳による普通障害者控除対象者のうち、

   本制度により特別障害者控除の対象になる方は申請をすることができます。)

(3)要介護1以上の要介護認定を受けている、

   または、医師から「おむつ証明書」の交付を受けており、下表の基準に当てはまる

 

※1 要介護1~5の方は要介護認定(12月31日時点)の判定に使われた

   主治医意見書や認定調査票をもとに認定します。

※2 申請時に医師が発行した「おむつ使用証明書」のコピーが必要になります。

 

認定基準日

毎年12月31日(税法上の所得控除対象となる年の基準日)

ただし、対象の方が年の途中で死亡された場合は、その死亡日を基準日とします。

 ※過去5年までさかのぼって認定書の発行が可能です。

 

控除額

 控除額については、国税庁のホームページから確認できます。

申請方法

次の1.~3.のいずれかの方法で申請してください。 

申請書に必要事項をご記入の上、長寿介護課へご提出ください。申請書は以下でダウンロードできます。

基準(3)で申請される方は、医師が発行した「おむつ使用証明書」のコピーの添付が必要です。

 

申請後、1~2週間程度で申請者住所に「障害者控除対象者認定書」が届きますので、税の申告時にご提出ください。

1.窓口での申請

  長寿介護課(東館3階)までお越しください。申請書は窓口に用意してあります。

 

2.郵送での申請

  申請書をダウンロードしていただき、下記の送付先まで郵送してください。

  【送付先】 〒440-8501(住所不要)豊橋市役所 長寿介護課 介護保険グループあて

 

3.電子での申請(年末に申請書が届いた方)

  年末に申請書が届いた方は、電子申請が利用可能です。

  申請時に、宛名右上に記載されている送付Noが必要となりますので、

  届いた申請書をご用意の上、申請してください。

 

  こちらから申請してください。

  ※電子申請の受付は、令和6年1月1日から開始です。

 

申請書の様式

障害者控除対象者認定申請書

障害者控除対象者認定申請書 (PDF 343KB)

障害者控除対象者認定申請書 (Word 24KB)

 

障害者控除対象者認定申請書【記入例】(PDF 445KB)

 

認定書を紛失された方へ

認定書の再発行は、以下の様式をお使いください。

障害者控除対象者認定書再交付申請書(PDF 317KB)

障害者控除対象者認定書再交付申請書(Word 23KB)

 

障害者控除対象者認定書再交付申請書【記入例】(PDF 353KB)

 

※wordファイルをご利用の方はお使いのパソコンによって、正しく表示されない場合があります。

 その際は、お手数ですがPDFファイルをご利用ください。

参考 

・【案内チラシ】税の障害者控除対象者の認定申請書について(PDF 99KB)

 …よくある質問はこちらに掲載しております。

 

お問合わせ先

福祉部 長寿介護課 介護保険グループ

所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 東館3階)

電話番号/0532-51-3130・3131 FAX番号/0532-56-3810