本文にジャンプします
メニューにジャンプします

子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度

国では、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」をはじめとする子ども・子育て関連3法が成立したことを受け、就学前のお子さんの教育・保育や、地域の子ども・子育て支援の新たな仕組み「子ども・子育て支援新制度」を平成27年度 から実施する予定です。

子ども・子育て支援新制度の主な内容


〈質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供〉
幼稚園と保育所の良さをあわせ持つ「認定こども園」について、設置手続きの簡素化や、財政支援の充実・強化などにより、普及を進めることとしています。
〈地域の子ども・子育て支援の充実〉
親子で出かけて交流や相談ができる場や、一時預かり、放課後児童クラブなど、地域での子育て支援を一層充実させることとしています。
〈保育の量的拡大・確保〉
地域ニーズを踏まえ、認定こども園や保育所などを計画的に整備するほか、少人数の子どもを預かる家庭的保育など、多様な保育に関する財政支援を行うこととしています。

参考リンク
子ども・子育て支援新制度 -内閣府ホームページ

 

豊橋市の取り組み

 

豊橋市子ども・子育て会議の設置

子育て当事者や子育てに関わるさまざまな機関の方の意見をいただきながら、新制度の本格スタートへの準備を進めるため、豊橋市子ども・子育て会議を設置しています。

  

会議の概要(役割、構成員など)についてはこちら

 

 

会議の開催状況についてはこちら

 

 

 豊橋市子ども・子育て支援事業計画、豊橋市次世代育成支援行動計画「豊橋市子ども・子育て応援プラン」の策定

 

今後の本市における様々な子育て支援事業をどのように整備・実施していくかを定める「豊橋市子ども・子育て支援事業計画」の策定の準備を進めています。また、幅広い分野における総合的な子育て支援を進めるため、平成26年度で最終年度を迎える豊橋市次世代育成支援行動計画『子育て応援プラン』後期計画の改訂についても併せて行い、「豊橋市子ども・子育て応援プラン」としてこれらの2つの計画を一体的に策定します。  

 

 ●「豊橋市子ども・子育て応援プラン(案)」パブリックコメントの募集について

 平成27年1月15日~2月15日までパブリックコメントを募集します。

詳しくはパブリックコメントの募集のページをご覧ください。

 

●ニーズ調査を実施しました

市の実情に合わせた新制度の実施と計画の策定に向け、平成25年10月中旬から11月初旬にかけて、小学校6年生までのお子さんをもつ保護者から無作為で抽出した家庭に対し、保育サービスなどのニーズや子育てに関する意識についての調査を郵送で行いました。調査にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 《
豊橋市子ども・子育て支援に関するニーズ調査》
  
調査結果報告書(PDF形式2789KB)
  
調査票(PDF形式1831KB)


認定こども園・保育園・幼稚園について

本市における認定こども園・保育園・幼稚園に関することや必要な手続きについては、こちらをご覧ください。

  子ども・子育て支援新制度(認定こども園・保育園・幼稚園)-保育課 
 

お問合わせ先


■子ども・子育て会議、子ども・子育て応援プランに関すること