背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
農業委員会だよりNo43

平成28年度農業施策に関する建議書及び要望書を提出 

建議書及び要望書を提出する会長の画像
建議書及び要望書を提出する会長
意見交換会の画像
意見交換会

平成27年7月3日、豊橋市農業委員会は、「平成28年度農業施策に関する建議書及び要望書」を佐原市長へ提出しました。また、8月18日には愛知県農業会議会長へ、9月上旬には愛知県東三河農林水産事務所長へ提出する予定です。建議及び要望活動は、市だけでなく、県や国へ働きかけていただくことを念頭に昭和48年から続いている重要な委員会活動の一つです。 
 2月から3月にかけて農業委員が中心となって、JA各事業所ごとの農業者を始め農業団体代表者からの意見を取りまとめ、4月の農業振興部会で協議のうえ要望項目を絞り込みます。5、6月にかけては農政対策協議会で担当を決め、文案作成委員会で項目ごとに担当に発表してもらい、全員で議論を重ねて文案を完成させました。本年度は、建議書12項目、要望書11項目について提出し、要望書については、「女性農業者の育成・支援について」を始め重点4項目については、担当委員から直接市長へ訴えました。 
 今後も農業者の声を伝えるためにも建議及び要望活動を続けてまいります。
 なお、「平成28年度農業施策に関する建議書及び要望書」は、農業委員会のホームページに掲載してあります。

平成27年 8月   農業委員  水野 敏久