当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

とよはしの保育

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 認定こども園・保育園
  4. とよはしの保育
とよはしの保育

認定こども園について

認定こども園は、教育・保育を一体的に行う施設です。幼稚園と保育園の機能や特長をあわせもち、地域の子育て支援も行うところです。保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、3歳以上児は保護者の就労状況が変化した場合でも、通い慣れた園を継続して利用できることが大きな特長です。

保育園について

保育園は、保護者が勤めに出ていたり、あるいは病気にかかっているなどの理由で、家庭で保育ができないとき、保護者にかわって保育することを目的とする児童福祉施設です。
そして、人間形成の基盤を培うとても大切な時期に、生活時間の多くの部分を過ごすところです。保育園では児童の健全な心身の発達を図るために毎日真剣に努力していますが、ご家庭でも家族の温かい愛情を引き続き注いでいただき、保育園が家庭の役割を補うところであることをご理解ください。

入園の手続き

入園の手続きについては、こちらをご覧ください。(市ホームページ)

問合わせ先
豊橋市 こども未来部 保育課
電話 0532-51-2322、0532-51-2323

 

とよはしの保育園(平成29年4月現在)

  施設数 定員
民間認定こども園 13園 2,045人
公立認定こども園 1園 150人
民間保育園 41園 6,820人
公立保育園 4園 510人
合計 59園 9,525人

※認定こども園の定員については1号認定を除く定員数です。