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通知カードの送付先に係る居所情報登録申請について
平成27年10月以降、住民票の住所へマイナンバー(個人番号)の通知カードが送付されます。
やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない方は、住民票の住所地と異なる場所(居所)に送付することも可能です。
次に該当する方は事前に居所情報(送付先)の登録申請をすることにより、現在お住まいの居所で通知カードを受け取ることが出来ます。
※ 番号利用法の施行日(平成27年10月5日)前に現在お住まいの場所(居所)に住民票の住所異動をしていただければ、そこに通知カードが送付されますので、ご検討をお願いします。

 当初一括発送の申請受付は平成27年9月25日(金曜日)で終了となりましたが、市役所に返戻された通知カードの再送付先として今後も申請を受け付けます。

居所情報の登録申請が必要な方

・東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
・DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
・医療機関や施設等に長期入院・入所が見込まれ、住所地に誰も居住していない方
・その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

登録申請期間と申請方法

平成27年8月24日(月曜日)から9月25日(金曜日)までの間に

住民票のある市区町村の通知カード担当課に持参または郵送で申請してください。
※郵送の場合は9月25日(金曜日)必着
住民票が豊橋市にある方は豊橋市役所市民課(西館1階)で申請してください。
【郵送の場合】 〒440-8501 豊橋市今橋町1番地 豊橋市役所市民課 通知カード担当あて
※「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

登録に必要な添付書類

1.対象者の本人確認書類(運転免許証など)
2.居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
3.代理権を証明する書類(委任状など)※代理人が申請する場合
4.代理人の本人確認書類(運転免許証など) ※代理人が申請する場合
※添付書類の具体例については申請書様式等の「申請に係る注意事項(PDF)」をご確認ください。

申請書様式等

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(PDF:56KB)
通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書【記載例】(PDF:59KB)
申請書に係る注意事項(PDF:54KB)
居所情報登録申請リーフレット【総務省】(PDF:446KB)
居所登録申請が間に合わなかった方へのチラシ【総務省】(PDF:145KB)

参考リンク

マイナンバー制度と個人番号カード【総務省HP】※外部サイトが開きます