現在位置

  1. トップページ
  2. 上下水道局
  3. 営業課
  4. クリンの図書室
  5. くらしと水
  6. 水も限りある資源です
水も限りある資源です

質問:
日本はたくさん雨が降るのに、なぜ節水しなければいけないのですか?

回答:
日本は、世界でも有数の雨が多い国で、年間平均降水量は約1,700mmと世界平均の約2倍です。
しかし 1人あたりの降水量は世界平均の1/4程度と少なく、しかも梅雨、台風など限られた時期に集中し、その大半が海に流れてしまいます。
そこで貯水池などを作って、水を有効に利用する必要があります。しかし人口の増加、生活様式の変化のため、年々水を使う量 が増えてきました。家庭でのちょっとした工夫が、節水と家計費の節約にも役立ちます。

歯みがきはコップで

コップ3杯ほどで済む歯みがきも、流しっ放しではおよそコップ30杯分の水が流れます。

歯みがきはコップで

お風呂の水は、再利用を

お風呂には、約300リットルの水が入りますが、これは1人が1日に使う水の量と同じくらいです。
残り湯は、洗濯・打ち水に再利用しましょう。

お風呂の水は、再利用を

蛇口の開閉はこまめに

蛇口はちょっとひねっただけでも、1分間にバケツ1杯ほどの水が出ます。
蛇口はこまめに開けたり、閉めたり調節しましょう。

蛇口の開閉はこまめに

洗濯はまとめて

できる限りまとめて洗濯をしましょう。適正な水位と適量の洗剤を心がけましょう。

洗濯はためすすぎで

洗車はバケツで

洗車もバケツですれば5杯ほどですみます。流しっ放しですると、バケツで30杯以上も必要になります。

洗車はバケツで

このページに関するお問い合わせ先

上下水道局営業課 普及業務グループ
電話番号:0532-51-2761
電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp