本文にジャンプします
メニューにジャンプします

水道と下水道の宅地内工事ができる業者

現在位置

  1. トップページ
  2. 上下水道局
  3. 営業課
  4. お客様へ
  5. 接続のてびき
  6. 水道と下水道の宅地内工事ができる業者
水道と下水道の宅地内工事ができる業者

豊橋市上下水道局指定工事店一覧

豊橋市上下水道局指定給水装置工事事業者・排水設備指定工事店の一覧表をPDF形式でご覧いただけます。

指定給水装置工事事業者(水道)

水道を新設される場合、又は増改築による改造などで水道工事を必要とされる場合には、豊橋市上下水道局指定給水装置工事事業者へお申し込みください。安全な水道の水も、ご家庭の水道管や器具に欠陥があったり、工事の方法が適正でないと、漏水したり飲み水として適さない水になってしまいます。このようなことを防止するため、水道工事は上下水道局の指定給水装置工事事業者で行われています。

水道メーター設置

排水設備指定工事店(下水道)

排水設備指定工事店でなければ、排水設備の工事を行うことができません。排水設備は、下水道を使用する方が自分の責任で設置するものですが、排水設備の工事は専門的な技術を伴うことから自分で施工することは難しく、また排水設備の工事が適切に行われないと、下水の流れが悪くなったり、悪臭が発生したり、公共下水道の機能を阻害してしまいます。そこで上下水道局では、工事が正しく行われるように、条例等に基づいて排水設備の設計・施工に関して技能を有する責任技術者のいる排水設備指定工事店を指定しています。

指定工事店 

 

問い合わせ先

上下水道局営業課 普及業務グループ
電話番号:0532-51-2761
電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp