現在位置

  1. トップページ
  2. 上下水道局
  3. 営業課
  4. トラブルがおこったら
  5. 悪質な訪問販売
  6. 悪徳業者の手口
悪徳業者の手口

本市でのお問い合わせ 事例1

事例1 「近くで下水道工事を行っています。宅地内の下水道管の点検をします」と訪問し、ますのふたを開けて、有料の清掃や修理を勧めてきた。

注)上下水道局では、職員によるくみ取り便所改造工事の検査及び浄化槽廃止工事の検査は実施していますが、これら以外の宅地内の下水道管の点検・清掃を行うことはありません。

他市でのお問い合わせ 事例2

事例2 「鉛管が使用されていますから水質検査をします」と言って、水道水の中に薬品をいれ、水中に浮遊している物質を見せ、「こんなものが入ってますよ。浄水器を設置すれば大丈夫。」と、浄水器の設置をすすめられた。

注)上下水道局では、水質の専門技術者が浄水場などで、厚生労働省の水質基準に照らして水質の検査を行っていますので、安心してお飲みいただけます。

他市でのお問い合わせ 事例3

上下水道局の職員を装い、「水質の検査をする」とか「水道管の検査をする」などと言って訪問し、室内に上がりこみ、後で気がつくと、現金がなくなっていた。

他市でのお問い合わせ 事例4

○○水道協会や上下水道局の職員を装い、「水源地の森林保護のため、ご協力をお願いします」などと、電話やご家庭を訪問して募金を募る等の事案が発生しています。十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道局営業課 給排水グループ
電話番号:0532-51-2722
電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp