背景色 文字
本文へ移動
市議会議長・副議長

市議会議長・副議長あいさつ

  議長 近藤喜典    副議長 小原昌子
    議長 近藤 喜典       副議長  小原 昌子

 

 豊橋市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 新型コロナウイルスの感染者数も落ち着きを見せ、社会が本格的なアフターコロナを迎えていく中で、依然として続く原油価格・物価高騰の影響は市民生活や企業活動に大きな打撃を与えています。こうした中、私ども市議会は、市民の皆様が安心・安全で豊かに暮らせるまちの実現に向けて、「行政の監視」といった機能はもとより、「政策立案機能」の更なる充実を図っていかなければなりません。

 

 今、東三河地域は経済・産業の成長、子育て・高齢者支援、災害対策など共通した多くの課題に直面しています。私どもは、東三河のリーダー都市として、こうした課題に真正面から向き合い、市民の皆様の声を真摯に受け止め、市政に反映していくこと、そして豊橋市の発展に寄与すること、さらには、東三河地域全体の発展に寄与することが、本市議会の大きな役割であると感じています。

 

 5月から豊橋市議会は新人議員8名、女性議員の割合も2割を超え、新たな体制でスタートを切りました。これからも公正・公平な議会運営に努め、市議会に課せられた役割と責任をしっかりと果たし、市民の皆様の負託に応えるべく全力を尽くしてまいりますので、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 このホームページは、市民の皆様に市議会の活動を広く知っていただき、関心を持っていただくために、市議会だより、本会議・委員会のインターネット中継など、市議会についての最新情報をお知らせしています。

 

 引き続き、身近でわかりやすく、皆様の声を市政に反映できる市議会であることを目指してまいります。


        豊橋市議会 議長  近藤 喜典

              副議長 小原 昌子

         

 

市議会議長・副議長の日程

 ・予定表(令和6年4月22日~令和6年4月28日)      pdf( 82KB )

歴代市議会議長・副議長

 
(令和5年5月現在)

 ・歴代市議会議長      pdf( 122KB )
 ・歴代市議会副議長   pdf( 128KB )