平成30年度までのホストタウン取り組み

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. 楽しむ
  3. プロモーション事業
  4. ホストタウン
  5. 平成30年度までのホストタウン取り組み

平成30年度の交流実績

ただいま準備中です。

平成29年度の交流実績

 ドイツ・ヴォルフスブルグ市へ調理師を派遣しました

派遣期間:平成29年9月26日(火曜日)から10月26日(木曜日)まで

調理師オープニングセレモニー

ホストタウンの相手国ドイツの中でも、ヴォルフスブルグ市は本市のパートナーシティであり、様々な交流を行っています。その一環として、ヴォルフスブルグ市での日本食についての理解を深めるため、日本料理専門調理師の派遣を行いました。

ドイツ調理師派遣クッキング教室

派遣先:フォルクスワーゲン株式会社アウトシュタット内レストラン「シャドネー」

活動内容:レストラン「シャドネー」にて日本料理を提供するとともに、同レストランにおいてヴォルフスブルグ市民向けに日本料理クッキングコースを開催することで、日本の食文化の周知を図りました。

当初の予想より多くの方に日本食を楽しんでもらえ、フォルクスワーゲン社の会議終了後のパーティーでは500名以上の方にお寿司をふるまいました。

派遣調理師と市長

10月31日(火曜日)

派遣者の伊藤武さん(※)が、豊橋市長を訪れ帰国報告を行いました。

※中部日本料理研究会豊隆会 研究部長 日本料理専門調理師

豊橋市役所1階でホストタウンのPRパネルを展示しました

展示期間:10月2日(月曜日)~10月13日(金曜日)

ホストタウンPRパネル展示

本市に海外協力交流研修員としてフィリピン共和国ピリリア市(首都マニラの近くです)からきているディンド・アブエグさんが、豊橋市のホストタウンであるドイツ連邦共和国とリトアニア共和国を紹介するPRパネルを作成し、豊橋市役所1階で展示しました。

PRパネル展示ドイツパネル展示リトアニア

期間中、市民の方が足を止め興味深くパネルを読んでくれる姿が、多く見られました。

ディンドさん

パネルを作成、展示したディンドさん

「豊橋にゆかりのあるドイツやリトアニアの事をパネルの作成を通じて改めて知ることができました。パネルを見て下さった皆さんにとって、両国のことをもっと知るきっかけとなったなら嬉しいです」

■ええじゃないか豊橋まつりでホストタウンをPRしました

平成29年10月21日(土曜日)/ええじゃないか豊橋まつり会場 豊橋球場内特設ブース

平成29年豊橋まつりホストタウンPRブースの様子

当日はあいにくの天気となり、さらに台風接近に伴い22日(日曜日)は中止となってしまいましたが、多数の方にご来場頂きました。

リトアニア雑貨

ブースではホストタウンの相手国であるリトアニア共和国やドイツ連邦共和国をPRするパンフレットの配布などの他、木製コースターなどリトアニア雑貨の販売も行い、多くの方にご好評頂きました。

■豊橋まつりにリトアニア共和国 全権公使がご来訪されました

全権公使による豊橋まつりオープニング登壇

リトアニア共和国臨時代理大使「ヴィオレタ・ガイザウスカイテ全権公使」が豊橋まつりにご来訪されました。豊橋まつりオープニングで豊橋市とリトアニア共和国の更なる交流に向け、ご挨拶をいただきました。

リトアニア全権公使と市長

その後、豊橋市長とともにPRブースにもお立ち寄り頂きました。

■東海地方初!「第67回全日本学生フェンシング王座決定戦」が豊橋市で行われます!


ポスター
と き:平成29年6月4日、日曜日 午前10時00分~

ところ:豊橋市総合体育館


観覧無料

豊橋市は2020年東京オリンピック・パラリンピックでドイツ連邦共和国のホストタウンの一つとして合宿誘致や市民と相手国オリンピアンとの交流を目指しています。
ドイツ連邦共和国はフェンシングの世界的な強豪国の一つであり、今回の大会はフェンシングという競技の魅力を知ってもらう絶好の機会です!

「静と動が一瞬で起こる、剣が会話する風景が随所で見られる競技」フェンシング!
ぜひ会場に来て、生の迫力をお楽しみください!

■リトアニア共和国外務大臣、駐日リトアニア全権大使が豊橋市を訪問しました。


平成29年5月7日(日曜日)、ホストタウン相手国のリトアニア共和国の外務大臣他5名が、リトアニア共和国との交流促進を目的に、豊橋市を訪問しました。
リトアニア外務大臣訪問1
■視察者
○リナス・リンケヴィチュス氏(外務大臣)
○エギディユス・メイルーナス氏(駐日リトアニア全権大使)
○ディアナ・ミケヴィチエネ氏(外務省ラテンアメリカ、アフリカ、アジア太平洋諸国副局長)
○アスタ・スラヴィンスカイテ氏(外務省対外経済投資輸出振興担当課長)
○ガリナ・メイルーニエネ氏(駐日リトアニア全権大使夫人)
○玉木健次郎氏(一般社団法人日本リトアニア交流センター代表理事)
リトアニア外務大臣訪問2
(前列左から2人目が外務大臣、前列右から3人目が大使)

豊橋市長はじめ市の関係者ならびに、リトアニア友の会豊橋、桜丘高校バスケットボール部の方々が出迎えました。 

■ドイツ連邦共和国総領事が市内スポーツ施設をご視察されました。


平成28年11月21日(月曜日)
ドイツ連邦共和国総領事ヴェルナー・ケーラー氏ご夫妻が市総合体育館などスポーツ施設や市民病院、宿泊施設をご視察されました。

ドイツ連邦共和国総領事ご夫妻歓迎の様子

ご視察後には「いろいろな施設があり、いろいろなスポーツに対応しているすてきなところだ。ドイツ本国にもそのように豊橋市を紹介しようと思う」と称賛のお言葉を頂きました。

 
ご視察の様子

総合体育館

ドイツ総領事総合体育館ご視察1ドイツ総領事総合体育館ご視察2

アクアリーナ
ドイツ総領事アクアリーナご視察
豊橋市民病院
ドイツ総領事市民病院ご視察

■「とよはしインターナショナルフェスティバル2016」会場でホストタウンPRを行いました。


平成28年11月20日(日曜日)

市内およびその近郊に住む日本人と外国人が一つの行事をともに体験しながら、お互いを理解し、交流を深めるために催されるイベント
「とよはしインターナショナルフェスティバル2016」会場にてホストタウンのPRを行い、市民への周知を図りました。

インターナショナルフェスティバルの様子1インターナショナルフェスティバルの様子2

豊橋まつりでホストタウンのPRを実施しました


平成28年10月15日(土曜日)、16日(日曜日)の2日間
ええじゃないか豊橋まつりの豊橋球場内特設ブースにて、豊橋市のホストタウン相手国であるドイツ連邦共和国とリトアニア共和国のPRを行いました。
両国の紹介パンフレット等の配布、リトアニア共和国の紹介パネル展示や小物販売を行い、2日間とも天候にも恵まれ、非常に多くのご来場を頂きました。誠にありがとうございました。

当日の様子
25
PRブースの様子。当日はたくさんの方にお立ち寄りいただきました。
3
リトアニア紹介パネル展示の様子
6
リトアニア小物販売では、コースターがとても好評でした。