本文にジャンプします
メニューにジャンプします

平成28年度「豊橋まちづくりカフェ」開催レポート

平成28年度「豊橋まちづくりカフェ」開催レポート

 

平成28年12月11日(日)にワークショップ「豊橋まちづくりカフェ」をこども未来館「ここにこ」で開催しました。当日は愛知大学と豊橋創造大学の学生12名豊橋市の若手職員4名が参加し、4つのグループに分かれて「豊橋でかなえる理想のワーク&ライフ」をテーマに話し合い、まちづくりのアイデアとして発表しました。
 01  
 02  03

 

 -各グループのアイデア-  
 Aグループ:人を惹きつけるまち豊橋
 Bグループ:よくばり豊橋 ~自分の「好き」が実現できるまち~
 C
グループ:仕事も暮らしも両立できるまち豊橋
 Dグループ:幸せA子・B男の一生(職員チーム)

このうち、「ベストアイデア賞」に選ばれたアイデアは、Aグループの「人を惹きつけるまち豊橋」でした。娯楽施設の充実や交通安全の徹底、市と企業が連携した育児環境やメンタルヘルスケアの向上といった、安心して暮らし働き続けることができるまちを実現するためのアイデアでした。(※職員チームのアイデアは賞の選考対象外としました。)
04   

 Aグループ

Bグループ 

 06  07

 Cグループ

Dグループ 

 

今回のイベントを通じて、「自分の将来や未来の豊橋を深く考えることができた」「豊橋のことを知ることができて今までよりも好きになった」などの意見がたくさん寄せられました。学生の皆さん、これからも豊橋のまちづくり活動にぜひ参加してください!! 
 08