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「平成29年度」家庭用エネルギー設備導入補助金

「平成29年度」家庭用エネルギー設備導入補助金

家庭用のエネルギー設備の設置費等を補助します

 太陽光発電システムや、燃料電池、HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)、リチウムイオン蓄電池など家庭用のエネルギー設備の設置費等を補助します。

 
平成29年度の補助申請は、4月3日から受付を開始します。
様式や提出書類が変更されていますのでご確認下さい。
 

平成29年度から「豊橋市税を滞納してないことが補助要件に追加」されました。
市内在住の方は予約申し込みで、市外在住の方は完了後の申請で「滞納のない証明(2か月以内のもの)」を提出して下さい。
※滞納のない証明でなければ受付ができません。納税証明書ではありませんのでご注意下さい。
滞納のない証明の申請書や発行受付についてはこちらをご覧ください。(税証明のページ)

太陽光発電システムで既築住宅加算を申請する場合、連系先の住宅が存在することを示す、公的機関が発行する証明書を提出して下さい。
 例:評価証明書(2か月以内のもの)、登記事項証明
か月以内のもの)など
評価証明の申請書や発行受付についてはこちらをご覧ください。(固定資産の証明のページ)
登記事項証明書は法務局にて発行しています。

補助対象設備と金額等については以下のとおりです。
ただし、設備ごとに補助の要件があるため、必ず交付要綱を確認して下さい。

 

対象設備

補助率 

金額 

太陽光発電システム

1kWあたり3万円
上限12万円

既築住宅太陽光発電システム加算

加算

一件1万円 

燃料電池

一律

一件5万円 

ホームエネルギーマネジメントシステム 

1/4 

上限2万円 

リチウムイオン蓄電池 

一律

一件5万円 

ペレットストーブ 

1/4 

上限5万円 

太陽熱利用設備
 自然循環型
 強制循環型

 一律

 
一件3万円
一件5万円

地中熱利用設備
 掘削型
 熱伝導型

 1/10

 
上限30万円
上限10万円

上記設備3つ以上同時申請加算

加算 

一件1万円

 

 

  • 注意事項
     平成29年度の様式で申請してください。(平成28年度以前の様式では申請できません。)
     必要書類が整っていない場合は、受付ができません。
     工事着手予定日の14日以上前に「予約申込書」(様式第1)を提出して下さい。

申請手続きの方法

補助対象

次に掲げる条件をすべて満たす者(個人)とします。

  1. 次のいずれかに該当するもの
    ア 自ら居住し、又は居住予定である市内の住宅に補助対象設備を設置しようとする者
    イ 自ら居住するため、建売住宅供給者等から市内の補助対象設備付き建売住宅を購入しようとする者
  2. 工事完了後の実績報告申請時に対象設備を設置した住宅の所在地に住民基本台帳の登録がある者
  3. 豊橋市税を滞納していない者 
  4. とよはしエコファミリーに登録されている、又は申請までにとよはしエコファミリーの登録手続を行う世帯に属する者
    (エコファミリーの登録は、補助金の交付申請と同時でかまいません。)
添付書類

提出書類のチェックリストも同時に提出して下さい。

設置予定設備報告書(様式第2)
工事請負契約書の写し(設備付き建売住宅を購入する場合は、売買契約書の写し)
※新築の場合は、本体工事の契約書の写しも添付すること。設備の設置が契約書で分からない場合見積書の添付。
市内在住者は、市税の滞納のない証明(2か月以内のもの)
自己の所有しない住宅等に補助対象設備を設置する場合には、所有者の承諾書
既築住宅への太陽光発電システムの設置の際は上記3点に加えて、
補助対象設備の設置予定住宅全景のカラー写真
連系先の住宅が存在することを示す、公的機関が発行する証明書
 例:評価証明書(2か月以内のもの)、登記事項証明書
2か月以内のもの)など
が必要となります。

受付場所

温暖化対策推進室(市役所 西館5階)
・8時30分から5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)

郵送による申請 不可
ダウンロード
※excelシートをダウンロードした際に、様式が複数ページに分割され1ページに入っていない場合があります。
解決方法として、「保護されたビュー:このファイルはインターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。」等のメッセージが表示される場合がありますが、「編集を有効にする」というボタンをクリックして編集してください。
予約の申込み手続き
(工事着手予定日の14日以上前)

予約申込書(様式第1)
(太陽光発電システムのみ特殊工事費控除が必要な場合は、特殊工事計算用紙を添付)
設置設備報告書(様式第2)

pdf( 218KB )

excel( 54KB )

承諾書(自己所有の建物でない場合のみ)

 pdf( 77KB )

 word( 17KB )

予約の変更の手続き
(予約申込み後に補助金交付予定額の増減又は事業を中止する場合)

予約変更申出書(様式第3) 
 (変更が分かる書類も添付)

pdf( 67KB ) 

excel( 35KB )

工事完了後の手続き
(すべての事業完了後2ヶ月以内又は平成30年3月30日のいずれか早い日まで)

提出書類のチェックリストも同時に提出して下さい。

すべての設備に共通で必要となるもの

補助金交付申請書(様式第4)
補助対象経費等確認書(様式第5)
設置状態写真貼付用台紙(様式第7~11)
 (設備ごとに台紙が異なるため注意してください)
保証書に氏名・住所・保証開始日等記載がない場合、様式第13)
家庭用エネルギー設備導入助金交付請求書(様式第16)
とよはしエコファミリー宣言書

上記に加え設備ごとに必要となるもの
太陽光発電システム
出力対比票(様式第6)
ペレットストーブ
東三河産木質ペレット使用誓約書(様式第12)

pdf( 512KB ) excel( 135KB )

申請時に、補助金交付申請書の記載間違いや添付書類の不備が見受けられます。
書類が整っていない場合は、受付できませんので、ご了承ください。
書き方、添付書類で不明な点がありましたら、担当までお問い合わせください。

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。


保育園等用の太陽光発電システム設置補助制度もあります。
詳しくは、下記担当までお問い合わせください。