本文にジャンプします
メニューにジャンプします

家庭教育の支援

家庭教育の支援

家庭教育支援条例

 各家庭が自主的に家庭教育に取り組むことができる環境整備に努めるとともに、家庭教育を地域全体で応援する社会的気運を醸成することで、子どもの健やかな成長に喜びを実感できる豊橋の実現をめざして、平成29年3月「豊橋市家庭教育支援条例」が公布・施行されました。

 子どもの教育については、保護者が第一義的責任を有しますが、「知・徳・体の調和のとれた人間」の育成に向けて、子どもが基本的な生活習慣や倫理観、自立心、自制心を身につけられるよう、地域社会全体で協力し、一体的に取り組むことが必要です。

 この条例では、家庭教育に取り組む保護者、学校等、地域、事業者の役割を示すとともに、市は家庭教育支援施策を総合的に策定し、保護者、地域住民、地域活動団体、学校等、事業者その他の関係者と連携して取り組むことなどを定めています。

豊橋市家庭教育支援条例.pdf( 113KB )

○平成28年度 家庭教育を支援するための実施状況報告書.pdf( 5309KB )

○豊橋市の家庭教育.pdf( 228KB )

子育て支援情報ポータルサイト「育なび」

 妊娠期からお子さんが18歳になるまでの子育てに役立つ情報が満載です♪

家庭教育手帳

 子育てのヒントに!イラスト・マンガつきで読みやすい!

 乳幼児期から小学生・中学生までの子どもを持つお父さん・お母さん向けに、

 家庭でのしつけ・子育てで大切なポイントをまとめています。

あいちっこ「親の学び」学習プログラム

 保護者を対象にした家庭教育に関する研修会等に活用できます。

家庭教育に関する講座