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とよはしプログラミング・チャレンジ2017

とよはしプログラミング・チャレンジ2017

 「IT先進都市Toyohashi」を目指し、”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するモデルプロジェクトを民間事業者と連携して進めています。

  プロジェクトの集大成として、12月17日に「とよプロ・チャンピオンシップ」を開催します。豊橋市とICT大国イスラエルの小学生が「コードモンキー特別版」で対戦します!(詳細はステップ④

■期 間
 平成29年5月~12月

■内 容
ステップ① プログラミング教材「CodeMonkey(コードモンキー)」を1,000人で挑戦♪
 世界で幅広く利用されているプログラミング学習ゲーム「CodeMonkey(コードモンキー)」を1年間利用できる「特別ライセンス」を無料で配付!自宅などで自由に学んでもらうと同時に、定期的に大清水まなび交流館(ミナクル)で自由に学び合えるオープン講座も開催。多くのみなさんと楽しみながらプログラミングを学びます。
 ★「特別ライセンス」の申込みは終了しました。
  満員御礼!多数のお申込みありがとうございました。
  特別ライセンスカードの配付は終了しました。

 
 ★「コードモンキー」の詳細はこちらをクリック →「コードモンキー」とは。。

 ★オープン講座 @ミナクル 
  6月24日(土)終了 6月24日の様子( 3481KB )
  7月29日(土)終了 7月29日の様子( 2711KB )
  

コードモンキーひろばとよプロ2017 6-24

       



ステップ② 市民メンター養成講座 (7月~8月)  講座は終了しました。
 市民メンター(メンター:指導ができる人)を育成する講座を開催します。
 ステップ③において、実証小学校2校でコードモンキーを使いながら、子どもたちにプログラミングを教えることができる市民メンターを養成します。
 ◆開催日時:7/29、8/26(土曜日) 13時~15時 定員:各20名
 ◆抽選結果 御礼!申し込まれた方全員当選となりました☆
  
受講者の方には、カリキュラムガイド等を郵送させていただきました。
  メンター養成講座   7月29日開催の様子


ステップ③ 「トヨッキースクール」でプログラミング講座♪ (9月~11月)
 実証小学校2校(豊橋市立大清水小学校、豊橋市立植田小学校)の放課後子ども教室「トヨッキースクール」において、「ステップ②」の修了者が講師となり、子どもたちにプログラミング講座を開催しました。
【開催日程】
○大清水小学校(全5回・40名):9/7・14・21、10/5・19(木) 全て15時30分~17時
○植田小学校(全5回・32名):10/26、11/2・9・16・30(木) 全て15時30分~17時

 ・会場は、各校のコンピューター室。
 ・受講対象者は各校の全児童。(※受講者は別途募集。)

報道発表資料(29-8-31).pdf( 474KB )


★「トヨッキースクール」についてはこちらをクリック →「トヨッキースクール」とは。。



ステップ④ 「とよプロ2017 チャンピオンシップ」開催! チャンピオンシップ.pdf( 488KB )

 「豊橋」と「イスラエル」を国際生中継でむすび、

 小学生によるコードモンキー・プログラミングコンテストを開催します!

  観覧・応援は申し込み不要。コードモンキーが体験できるコーナーもあります!

 お誘いあわせのうえ、ぜひ応援に来てくださいね☆

◆日 時:平成29年12月17日(日)15:00~17:00

     15:00  開会宣言

     15:30~16:30  プログラミング対戦

     16:30  審査、講評、意見交換

◆ところ:豊橋技術科学大学附属図書館 マルチプラザ

     (会場へのアクセスは、こちらをクリック →アクセスマップ

◆内 容

 ・コードモンキー特別版で、規定時間内にクリアした問題数とユニークな技などを競います

 ・4人一組のチーム戦。2人1台のPCを操作してプログラミング

 ・豊橋から4チーム合計16名 出場

(参考)とよプロ2017 チャンピオンシップ チラシ.pdf( 679KB )

 

 

※本事業は、総務省の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業の一環で行います。(ジャパン・トゥエンティワン株式会社と豊橋市・豊橋市教育委員会が連携提案者)
 事業に関する実績、取り組み状況などを実証モデルとして公表する場合があります。
(参考)
「とよはしプログラミング・チャレンジ2017」チラシ.pdf( 351KB )
「とよはしプログラミング・チャレンジ2017」事業提案書.pdf( 1906KB )
4月25日報道発表資料.pdf( 138KB )