本文へ移動
メニューへ移動
ファイアーファイタークラス開講

FFC  Fire Fighter Class

FFCとは、Fire Fighter Class の通称で消防士への憧れプロジェクト第3弾として豊橋市消防本部が平成29年度に開始した採用強化事業のひとつです。

青年期に対する人材確保を目的とし、高校生に対して消防士の魅力を伝える授業を今年度も開催します

FFC概要.pdf( 296KB ) 

背景

大学生に対する就職ガイダンスは実施していますが、高校生に対して消防士の魅力を伝える機会がありませんでした。「消防士は豊橋市の職員」「女性も消防士になれる」など高校生に知られていないことがたくさんあります。

 消防士の採用試験は18歳から受験可能なため、若くてやる気に充ち溢れた人材を求めて消防士を積極的にPRします。

 対象

申し込みのあった豊橋市内の高校(豊橋市近隣の高校も可)

申込方法

所定の申込書を消防本部総務課まで提出してください。
申込書.pdf( 536KB )

授業内容

 ・約1時間の講習を各高校に赴いて授業をします。

・豊橋市消防本部のPR動画上映

・パワーポイント、パンフレットによる業務紹介

・現役消防士による経験談から「仕事のやりがい」「命の大切さ」を伝えます。

・採用試験について説明

・消防士体験のレクレーション 等

消防士への憧れプロジェクト

消防士への憧れプロジェクトとは、憧れという目に見えないものを形として表現することで、幼少期から青年期まで一元的に消防士をPRすることで消防士の担い手の確保、優秀な人材を確保することを目的とした豊橋市消防本部の採用強化事業です。

 消防士への憧れプロジェクト