本文にジャンプします
メニューにジャンプします

統計グラフコンクール

統計グラフコンクール

統計グラフコンクールの作品を募集します

 愛知県統計グラフコンクールは、広く県民の皆様が統計に親しんでいただくとともに、統計の表現技術の向上を図ることを目的として昭和32年に第1回を開催して以来毎年行っているコンクールです。
 今年も開催することになりましたので、身近な課題や気になることを題材とした統計グラフを使った作品を募集しています。
 皆様のご参加をお待ちしています。

統計グラフってなに??

 統計グラフとは、統計表をもとに作られたグラフになります。

 例えば、以下のように血液型別の男女別にまとめた統計表があります。
 
 この男女計を血液型別にグラフにすると・・・

 

 数の大小が見やすく、比較がしやすくなります。
 統計グラフにはこのようなメリットがあります。


 統計グラフの作り方について、詳細はこちらをご覧ください。

 ・愛知県県民生活部統計課 「統計グラフを作ろう!」(別ページへジャンプします)

統計グラフコンクール作品の応募について

 以下のとおり応募してください。

 対象者:市内在住・在勤の方
 応募期限:平成29年9月1日(金曜日)
 応募先:豊橋市役所総務部行政課(東館5階)
     ただし、小・中学生は通学している学校へ提出してください。

 その他の詳細については募集要領をご覧ください。
 なお、募集要領と応募期限や応募先が異なっていますが、豊橋市では市で取りまとめて提出するためです。
 予めご承知おきください。

 ・第61回愛知県統計グラフコンクール作品募集要領(PDFファイル/119KB)
 ・別添「グラフ作品のポイントチェックシート1、2」(PDFファイル/339KB)

入賞作品について

 昨年の入賞作品についてはこちらに載っていますので、参考にしてください。

 ・愛知県県民生活部統計課 愛知県統計グラフコンクール入賞者・入賞作品(別ページへジャンプします)

その他参考リンク

 ・愛知県県県民生活部統計課 統計グラフコンクール関係リンク(外部ページへジャンプします)