本文にジャンプします
メニューにジャンプします

『まじカフェ』-学生のための企業とのカフェ"交"流会-

『まじカフェ』-学生のための企業とのカフェ"交"流会-

「まじカフェ」開催レポート

  • 技科大会場/豊橋技術科学大学附属図書館の1階(平成30年1月29日(月)~2月2日(金) 5日間)

 maji_gikadai技科大会場では、36企業・団体が出展し、5日間で延べ105名の学生が参加しました。技科大構内での開催のため、参加者の多くは技科大生でしたが、愛知大学等の市内の大学・専門学校の学生のほか、市外の大学に通う学生も参加しました。また、飛び込み参加が多く、一人あたり2~3企業等のブースに足を運んでいました。

 各ブースでは、会社や仕事に関すること先輩社会人としての就活経験談、学生の就活事情など、様々な話をして時折談笑も見られ、学生と企業等とが終始、和やかな雰囲気の中で交流しました。

 参加した学生からは、「企業の方と近い距離で話ができた」「視野が広がり、就活に役立つ情報も得られた」「堅苦しくなく話しやすい」といった好意的な意見が多数寄せられました。また、企業からは、「決まった答えが用意されている面接とは違い、学生の本音を聞くことができた」といったご意見もいただいています。

 技科大会場では留学生も参加されましたが、留学生が知る日本の企業は知名度の高い大企業ばかりで、「この(東三河)地域には魅力的な企業がたくさんあることを知った」といった意見もいただき、大変好評でした!

 

  • まちなか会場/タリーズコーヒー豊橋駅前店の2階(平成30年2月8日(木)、15日(木)、19日(月)、20日(火)、22日(木) 5日間)

 maji_tallysまちなか会場では、52企業・団体が出展し、5日間で延べ86名の学生が参加しました。アクセスしやすい豊橋駅直結のカフェで開催したため、愛知大学や豊橋創造大学などの市内大学・専門学校だけでなく、市外や県外の様々な大学からも多くの学生が訪れました。当日は参加予約をした学生の方が多いものの、飛び込み参加の学生も少なくなく、複数の企業等と話をする学生が多く見られました。

 各ブースでは、技科大会場と同じく、和やかな雰囲気の中で学生と企業・団体とが交流され、学生、企業等ともに多くの好意的な意見をいただきました!

 

  • 全体を通じて…

 初開催の「まじカフェ」では、88企業・団体が出展され、延べ191名の学生が参加しました。アンケートに協力いただいた29名の学生全員が「今後も参加したい(後輩に紹介したい)」と答え、56の企業・団体においても9割以上が「今後も参加したい(まあまあ参加したい)」と回答しています。

 今回の開催を通じて、多くの学生や企業等が、このような交流機会を求めていることが明らかになりました。地元企業等の魅力を一人でも多くの学生に知っていただけるよう、これからも東三河がひとつになって「まじカフェ」を発展させていきたいと思います!

 

まじカフェの申し込み

 

平成29年度の『まじカフェ』は盛況に終了しました。

学生の皆様、企業・団体の皆様、まことにありがとうございました。

majicafe

(主催/豊橋市・東三河広域連合  協力/豊橋技術科学大学・愛知大学・豊橋創造大学・豊橋商工会議所)

 

 まじカフェは、学生と企業の方が気軽に交流できる場です。カフェというリラックスした雰囲気の中、飲み物を片手に少人数でテーブルを囲み、仕事のことや社会人の気になることなど、企業の方と直接お話しできます。

 

企業の方と交流したい学生(大学生、大学院生、短期大学生、専門学校生など)を募集します!

 コーヒーでも飲みながら、地元で活躍する企業の方々とお話ししませんか?

 まじカフェは、学生なら誰でも気軽に参加できる企画です。参加料は無料、会場では企業の方々が飲み物をご用意します。面接会ではないため軽装(普段着)での参加となりますので、学校帰りに立ち寄れます。この絶好の機会に、たくさんの企業の方と話し、つながり、その魅力を知ってください。学生の皆さまのご参加を、心よりお待ちしています!(チラシはこちら(PDF/37KB) 参加企業一覧はこちら(Excel/32KB)

  • 申し込み方法
     予約優先(当日の飛び込み参加アリ)となります。ご予約は平成30年1月5日(金)~22日(月)に下記サイトから、もしくは各開催日の2営業日前までに、お電話(0532-51-2181)にてお申し込みください。席に限りがあるため、ご予約されることをおススメします。
     なお、各テーブルの定員は5名程度、申込順となります。満席になり次第、受付を終了させていただきます。

  ○技科大会場/豊橋技術科学大学附属図書館(終了しました)まじカフェのイメージ

   (平成30年1月29日(月)~2月2日(金))

            お申し込みはこちら(外部サイトへ移動します)

    …技科大会場の参加企業一覧 日時順(PDF/72KB)

                  カナ順(PDF/72KB)

 

  ○まちなか会場/タリーズコーヒー豊橋駅前店2階(終了しました)

   (平成30年2月8日(木)・15日(木)・19日(月)・20日(火)・22日(木))

     お申し込みはこちら (外部サイトへ移動します)

    …まちなか会場の参加企業一覧 日時順(PDF/84KB)

                   カナ順(PDF/84KB) 

           

  ※受付状況により、お申し込み後に連絡をさせていただく場合があります。

 

「まじカフェ」の概要

  • 開催会場・日時:

  ○技科大会場/豊橋技術科学大学附属図書館

    平成30年1月29日(月)~2月2日(金) 午後6時~8時

  ○まちなか会場/タリーズコーヒー豊橋駅前店2階

    平成30年2月8日(木)・15日(木)・19日(月)・20日(火)・22日(木) 午後2時~6時

  • 対象:学生(大学生・大学院生・短期大学生・専門学校生など)
  • 定員:各テーブル5名程度
  • 参加料:無料(会場では企業が飲み物をご用意します)
  • 参加企業:東三河地域内に本社や事業所が所在する企業等
  • 内容:企業の方に仕事のことや社会で働くことなど様々な話を聞くことができます。
       少人数でテーブルを囲むため、初対面でも親しみやすく、気軽に話すことができます。
       参加企業のパンフレット等を配布します。
  • その他:学生、企業の方ともに軽装(作業着や普段着など)でご参加ください。

 ※本企画は「女性が輝くまちづくりプロジェクト」と連携しています。

_

 

企業の皆さまへ(企業向け募集は終了しました。ご応募くださいました企業の皆さま、誠にありがとうございました。)

 「まじカフェ」に参加いただける企業を平成29年12月11日(月)まで募集しています。企業の皆様にとって、会社の魅力を思う存分、学生に直接PRできるとともに、学生が考えていることを聞ける絶好の機会です。ぜひご応募ください!

  • 企業向け募集案内  PDFはこちら(166KB)
  • 参加申込書     Wordはこちら(28KB) /  PDFはこちら(114KB)

<企業向け募集案内の概要>

○開催会場/日時:「まじカフェ」の概要と同じ

         ※開催日のうち1時間から応募できます。複数日の応募も可能です。

○参加条件:東三河地域内に本社や事業所が所在する企業等

○参加料 :無料(ただし学生へ飲み物を提供してください。)

○申込方法:参加申込書に必要事項を記入し、平成29年12月11日(月)までに、E-mail、FAX、郵送のいずれかの方法で下記へご提出ください。

       〒440-8501 豊橋市今橋町1番地 豊橋市企画部地方創生推進室

        TEL:0532-51-2180、FAX:0532-56-5091、E-mail:sosei@city.toyohashi.lg.jp

○その他 :企業の皆様の参加日時は12月中旬~下旬に決定する予定です。

      応募状況によりご希望に添えない場合もございます。