当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
健康Q&A集/食べものには、どんなはたらきがあるの?
質問()べものには、どんなはたらきがあるの?

答え
 ()べもののはたらきは大きく分けて3つあります。
  1. 体をつくるもと・・・「(あか)」の()べもの
  2. (ねつ)や力(エネルギー)のもと・・・「()」の()べもの
  3. 体の調子(ちょうし)(ととの)えるもと・・・「(みどり)」の()べもの
(くわ)しくは、健康資料(けんこうしりょう)()べもののはたらき」を見てね!

 元気(げんき)健康(けんこう)()ごすためには、この3つのはたらきの()べものが必要(ひつよう)になります。もし、このうちの1つでもない状態(じょうたい)()ごしていると欠乏症(けつぼうしょう)といった病気(びょうき)になってしまったり、このバランスが(わる)食事(しょくじ)(つづ)けると、生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)といった病気(びょうき)になってしまうこともあります。そうならないために、1日3(しょく)色々(いろいろ)なはたらきの()べものをバランス良く()べることが大切(たいせつ)ですね。