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健康Q&A集/バランスの良い食事ってどんな食事?
質問 バランスの()食事(しょくじ)ってどんな食事(しょくじ)

答え
 3つのはたらきの()べもの(健康資料(けんこうしりょう)()べもののはたらき」を見てね。)が、それぞれちょうどいい(りょう)の食事(しょくじ)のことです。

()」の()べものは、ご(はん)、パン、(めん)などの(おも)主食(しゅしょく)になるもの。うどんやラーメンを()べるときは、「(みどり)」の()べものが(とく)に少なくなるので、野菜(やさい)一緒(いっしょ)()れるといいですね。

(みどり)」の()べものは、緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)淡色野菜(たんしょくやさい)などの(おも)副菜(ふくさい)になるもの。野菜(やさい)積極的(せっきょくてき)()れるといいですね。(果物(くだもの)も「(みどり)」の()べものですが、多く()()ぎると、糖分(とうぶん)が多く(ふく)まれていて、エネルギーの()りすぎになってしまうので()()ぎには気をつけましょう。)

(あか)」の()べものは、(にく)(さかな)大豆類(だいずるい)などの(おも)主菜(しゅさい)になるもの。これをもとに、(ほね)成長(せいちょう)したり、筋肉(きんにく)がつくられます。みんなは大きく成長(せいちょう)する(とき)なので、しっかり()るようにしましょう。(牛乳(ぎゅうにゅう)乳製品(にゅうせいひん)も「(あか)」の()べものになります。)

それぞれの()べる(りょう)比率(ひりつ)は 、「主食(しゅしょく)副菜(ふくさい)主菜(しゅさい)=3:2:1」が目安(めやす) です。

食べる量の比率イメージ

また、 バランス()食事(しょくじ)ができるように(くに)から食事(しょくじ)バランスガイド」というものが出ています。(くわ)しく()りたい場合(ばあい)はこちら。(内閣府(ないかくふ)政府公報(せいふこうほう)オンライン」 )