当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
健康Q&A集/ストレスがやわらぐとどんないいことがあるの?
ストレスがやわらぐとどんないいことがあるの?

 ストレスは、これから(みな)さんが大きく成長(せいちょう)していく中で、()けてとおることのできないものです。
 上手(じょうず)()()うことができないと、イライラしたり、病気(びょうき)になってしまうこともあります。しかし、ストレスをやわらげて上手(じょうず)()()うことによって、人間(にんげん)を大きく成長(せいちょう)させたり、(たの)しく生活(せいかつ)できるようになります。
 (たと)えば、人前(ひとまえ)(はなし)をすることはとても緊張(きんちょう)すること(ストレス)ですが、回数(かいすう)(かさ)ねることで、少しずつ(はな)すのが上手(じょうず)になり、(つぎ)には「もっと上手(じょうず)(はな)せるようになりたい!」「がんばろう!」という気持(きも)ちにもなります。そういったことでも人は成長(せいちょう)していくのです。
 人間(にんげん)には、(つよ)すぎない適度(てきど)なストレスが必要(ひつよう)です。