本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

TBS日曜劇場「陸王」最終話 豊橋市でのロケの様子

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. ethp_楽しむ
  3. テレビ、映画の舞台
  4. TBS日曜劇場「陸王」最終話 豊橋市でのロケの様子

TBS日曜劇場「陸王」最終話 豊橋市でのロケの様子紹介

陸王最終話ロケの様子

TBS日曜劇場「陸王」 公式サイト http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/

平成29年10月~12月に放送された大ヒットドラマTBS日曜劇場「陸王」で、第1話に続き最終話でも豊橋市はロケ地となりました。役所広司さん演じる老舗足袋メーカー「こはぜ屋」社長の宮沢、竹内涼真さん演じるランナーの茂木、そして多くの登場人物が集う最後の決戦「豊橋国際マラソン選手権大会」の舞台として撮影に協力させて頂きました。

ここでは、2日間で約12,000人ものボランティアエキストラも参加した、豊橋市での最終話のロケの様子を撮影場所ごとに紹介します!ぜひご覧ください!

そして実際に豊橋市に遊びに来てくださいね!

1月4日~28日まで、豊橋市中央図書館で陸王ロケ展開催中!

多くのロケ風景の写真展示だけでなく、なんと劇中小道具が35種類も展示されています!ぜひお越しください!

詳しくは、https://www.city.toyohashi.lg.jp/33602.htm

豊橋市公会堂周辺

公会堂ロケ1

はい、朝日ですね。

土曜日・日曜日の2日間にわたり行われた撮影は、両日とも非常に朝早くからの撮影スケジュールとなっていました。それにも関わらず、ボランティアエキストラの皆さま、運営ボランティアの皆さま、本当にたくさんの方が来てくだざり、大迫力のシーンを撮影する事ができました!

公会堂ロケ2

豊橋市が誇るロケの定番スポット豊橋市公会堂と、ボランティアエキストラの皆さまです!

公会堂3

画面の中だけでなく、外でも本当に多くの方が最高の最終話のため、ご尽力してくださいました。

皆さま本当にありがとうございます!

公会堂4

沿道を埋める大観衆!このシーンだけでも、多くのボランティアエキストラの皆さまが参加してくださっています。

公会堂5

撮影にあわせ、少し移動したり、向きを変えたり。書くと簡単ですが、それが数千人単位となれば話は別です。別のはずなのですが、ボランティアエキストラの皆さまは本当に撮影に協力的で、とてもスムーズに撮影できたと聞いています!ありがとうございました!

公会堂6

また、迫力ある映像のためにこんなクレーンも撮影現場で活躍しました!

 豊橋市 広小路通り周辺

広小路1

こちらは豊橋駅前の大きな通りで、右手に豊橋駅があります。そして選手たちはこの角を左折して広小路通りを力走しました。

広小路2

ここでも、通りの両側を多くのボランティアエキストラの皆さまが埋め尽くし、あの大迫力のマラソンシーンとなったのです!

広小路3

劇中でもその大観衆はとても目立っていましたね!あの大観衆、シーンごとに移動しての撮影ではなく、通りを数百メートルにわたってずらーっとボランティアエキストラの皆さまが埋め尽くしてくれたんです!

本当に大勢の皆さまが2日間の撮影にご協力くださいました!

広小路4

ここでも、迫力ある撮影のため、こんなバイクが活躍したりしていました!

広小路5

通りの沿道、両側とも人・人・人!こんなに大勢のボランティアエキストラが集まってくださった事そのものが、ニュースにもなりました。皆さまのおかげです、本当にありがとうございます!

広小路6

ちなみにこの広小路通り、2日間豊橋市の様々な場所で行われたロケの最後の場所でしたので、撮影終了後に出演者の皆さまからのお礼のあいさつがありました。今まで素敵な作品を作り上げるため、しっかりと沿道の大観衆役として頑張ってくださっていたボランティアエキストラの皆さまでしたが、この時ばかりは大ファンの大群衆!撮影時とは少し違う、とても大きな声援が通りに響きました。

豊橋市役所周辺

市役所1

豊橋市の関係者は皆、このゲートが豊橋市役所に立ったのを見た時「ああ、もう1回陸王が来てくれたんだ」と実感しました。ちなみにロケ前日の金曜日から立っておりましたので(覆いはされていましたが)、市民の方から「また陸王が来るの!?」とお問合せもありました。

前回は「マラソン大会があるの?」でしたが、今回は「また陸王が来るの!?」でした。とても嬉しいお問合せでした。

市役所2

ランナー役のボランティアエキストラの皆さまです。本当にたくさんの方がご参加くださり、スタートシーンなど何度も何度も、非常に寒い中、ユニフォームという薄着で頑張ってくれました!本当にありがとうございました!

市役所3

ちなみに、ランナーの皆さまから見るとこんな景色でした。「何千人の大観衆が見守る中を走ると、ものすごい興奮する!」(ランナー役で参加してくださったボランティアエキストラの方談)

CG合成では出せない迫力というだけでなく、演技をする出演者の皆さまの気持ちや演技の盛り上がりも段違い!とのことです。

市役所4

あのゴールシーン!あのゴールシーンですよ!感動の裏には、たくさんのスタッフの皆さまの努力があったんです!最高のシーンを作り上げるため、何度も、何度もリハーサルを繰り返し、そしてあのシーンが出来上がりました!

市役所5

この大観衆と、左右に並ぶテント。見覚えありますよね?あのシーンも、これだけのボランティアエキストラの皆さまが集まってくださり実現しました!

市役所6

この銀の手すり、この背景、そうです!あのシーンです!撮影場所は豊橋市役所でした!普段はこの鉄柵はありませんが、ぜひ見に来てくださいね!

豊橋のロケ地に、ぜひお越しください

紹介した各ロケ地について、詳細は以下のリンクからロケ地紹介ページでご確認ください。皆さまのお越しをお待ちしています!

https://www.city.toyohashi.lg.jp/33494.htm


写真提供:ほの国東三河ロケ応援団