本文へ移動
メニューへ移動
健康Q&A集/歯をみがく以外に虫歯を予防する方法はあるの?
()をみがく以外(いがい)虫歯(むしば)予防(よぼう)する方法(ほうほう)はあるの?

 ()についた(よご)れをおとすには、やはり()みがきが一番(いちばん)です。
 しかし、()みがきだけで虫歯(むしば)予防(よぼう)することはとてもむずかしいです。たとえば、虫歯菌(むしばきん)大好(だいす)きな(あま)いものを()べることを少なくしたり、()(きら)いなくいろいろなものを()べ、()をつよくすることも1つの方法(ほうほう)です。
 また、よくかむことも大切(たいせつ)です。よくかむことでつば(唾液(だえき))がでて、お口の(なか)にある()べカスを(あら)(なが)してくれたり、虫歯菌(むしばきん)(はたら)きを(よわ)くします。
 その(ほか)にも
()のもとを(つよ)くしたり、虫歯菌(むしばきん)(はたら)きを(よわ)くするフッ()の入った()みがき()使(つか)って()をみがく。
〇かかりつけ歯科医院(しかいいん)定期検診(ていきけんしん)()け、フッ()()ってもらう。
〇かかりつけ歯科医院(しかいいん)虫歯(むしば)になりやすい奥歯(おくば)(みぞ)をプラスティックでうめてしまうシーラントをしてもらう。
 など、いろいろな方法(ほうほう)があります。しかし、一番(いちばん)効果的(こうかてき)なのは、毎食後(まいしょくご)()みがきと、規則正(きそくただ)しい食生活(しょくせいかつ)です。虫歯(むしば)にならない生活(せいかつ)ができるといいですね。