当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
2019年11月

「市民の日」に市長など一日長を任命しました

式典の集合写真1111日(月曜日)の「市民の日」に、一日市長や一日議長などの体験や愛市憲章実践者表彰、フォト&メッセージコンテスト最優秀賞・優秀賞の表彰などを行いました。 一日市長に任命された羽田中学校3年生の木戸脇光さんは、未来創生戦略室、道の駅とよはしを視察され、「普段経験することができない貴重な体験をし、市役所の仕事の理解を深めることができました。」と感想を話されました。

「津波防災の日」に関連した防災訓練を行いました

防災訓練のようす11月5日(火曜日)の「津波防災の日」に合わせ、津田小学校の4年生37人を対象にした防災訓練を行いました。児童たちは、津波避難の基本的な考え方を学んだあと、10時の緊急地震速報訓練に合わせシェイクアウトを実施しました。その後、津波浸水想定区域内の津田小学校から津波浸水想定区域外にある瓜郷遺跡へ避難しました。瓜郷遺跡では、避難の際の注意点を○×クイズで復習し、楽しみながらも、真剣に講師の話を聞いていました。

二川宿本陣まつり大名行列を開催しました

豊橋まつりのようす 11月3日(祝)、二川宿本陣資料館とその周辺で「二川宿本陣まつり 大名行列」を開催しました。鼓笛(こてき)隊を先頭に、お姫様(雅姫・琴姫)や服部半蔵忍者隊、そして松平伊豆守に扮した華やかな行列が旧東海道を練り歩きました。また、二川宿本陣資料館で二胡の披露や飲食物の販売などが行われ、販売を手伝う地元中学生の元気いっぱいな掛け声が飛び交い、会場は多くの来場者で賑わいました。