豊橋ウェブ百科事典「交通児童館」

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. 楽しむ
  3. 豊橋ウェブ百科事典
  4. 豊橋ウェブ百科事典「交通児童館」

交通児童館トップ

ウェブ百科事典ロゴ

豊橋市の交通児童館

交通児童館サブ画像1

左から:各種プログラム、なかよし広場、つどいの広場、プレイルーム

交通児童館サブ2

左から:交通児童遊園、一輪車乗り場、アスレチック広場、コインカート広場

<概要>未来へつながる――交通児童館

 向山緑地の豊かな自然に囲まれた交通児童館は、向山交通遊園が併設された児童館です。 交通健全育成施設として、「子育て支援」だけでなく、子ども達の自立を援ける「子育ち支援」や、交通安全の発信・普及啓発を行っています。家族のふれあいの場として、市民の交流の場として、子育てに関わる全ての方が利用できます。

<交流の場~つどいの広場~>

 03歳児とその保護者を対象にした交流会です。親子のふれあい、友達づくり、子育ての支援を目的としています。ここでは、子育てについての情報交換や相談などができ、その他にも子育てに関するミニ講座や工作、遊びなどの企画も行っています。申込み不要、参加費無料のため気軽に利用できます。休館日と祝休日を除き、毎週火曜日・水曜日・金曜日の930分から1230分まで利用できます。

<親子で楽しむ~なかよし広場~>

 0~3歳の子どもと保護者が一緒に利用できる教室です。子どもの健全育成や友達づくり、保護者同士の交流を目的に手遊びや歌など様々なイベントを楽しめます。月1回開催され、申込み不要で参加費無料のため気軽に利用できます。

季節を感じるイベント・毎月のあそび

毎月、七夕や書初めなど季節を感じるあそびや特別企画を開催しています。

詳しい内容は、毎月更新される「交通児童館だより」で確認できます。

交通児童館だより https://jidokan.coconico.jp/event/

こうつうの森~向山交通児童遊園~

 緑豊かな遊園では、交通ルールやマナーを守ることを通じ、相手を思いやり、譲り合う「他者配慮」の心を育てます。園内にはアスレチックなどの遊具に加え、実際に道路上にある信号や踏切などの交通設備が設置してあり、通常の自転車や、ペダルなし自転車、いるかやうさぎの形をしたおもしろ自転車などを借りて遊ぶことができます。

 また、幼稚園・保育園・小学校などを対象にした交通安全教室を開催しているほか、個人を対象にした自転車の乗り方指導を行っています。

<施設紹介>

【交通児童館】

遊戯室・図書室・プレイルーム・コミュニケーションルーム・ワークショップルーム

医務・授乳室・ランチルーム・水分補給軽食コーナー

【向山交通児童遊園】

幼児向け広場・遊具広場・アスレチック広場・一輪車乗り場・コインカート

<リンク>

より詳しい情報(豊橋市交通児童館HP

https://jidokan.coconico.jp/

 


※紹介している内容は、平成30年9月1日時点の情報をもとに作成されています。

 

このページは、若手職員の研修「平成30年度アイラブとよはし研修」の一環として作成されました。