豊橋ウェブ百科事典「スナップエンドウ」

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. 楽しむ
  3. 豊橋ウェブ百科事典
  4. 豊橋ウェブ百科事典「スナップエンドウ」

スナップトップ

ロゴ

豊橋市のスナップエンドウ

サブ1

左から:採れたてのスナップエンドウ、厚み10mm以上という独自規格、栽培の様子、調理例
<概要>
スナップエンドウはアメリカでつくられた新種のエンドウで、出回るようになったのは1970年代以降と比較的新しい野菜です。サヤのシャキシャキした食感と、豆の甘みが特徴で、調理の手軽さとおいしさから、サラダや炒め物などに人気です。β-カロテン、ビタミンC、カルシウムなど栄養のバランスも良い野菜です。3月~4月が出荷のピークです。豊橋ではハウス栽培で生産しており、品質・生産量ともに全国トップクラスです。また、独自規格を定めたり、品種改良などに力を入れています。
<「豊橋ブランド」品質へのこだわり>

ポイント1:ハウス栽培

露地で栽培されることが多いスナップエンドウですが、豊橋ではハウス栽培されています。ハウス栽培では天候の影響を受けにくく、しっかりした生産管理ができるた、毎年高い品質を保つことができます。

ポイント2:こだわりの規格

サヤの厚みは10mm以上ぷっくりとふくらみ、長さは60-70mmでなければならないという独自の規格があります。

<豊橋ブランド「ブルームレス・スティック」>
豊橋ブランド「ブルームレス・スティック」。豊橋だけで生産されているオリジナルブランドです。その実は一目で違いが分かるほど「つやつやぴかぴか」に輝き、えぐみのない甘みが特徴です。
<おすすめの食べ方>
電子レンジで130秒~2分加熱するだけで、手軽にシャキッとしたフレッシュな食感が楽しめます。また、すじを取って30~50秒塩茹でしたものは、ヘルシーなスナック感覚でビールのおつまみにも最適です。マヨネーズ・塩などお好みで味付けしてください。
<リンク>

JA豊橋(スナップエンドウ おすすめレシピ)

https://www.ja-toyohashi.com/外部サイトへのリンク

豊橋の主な農畜産物/(トマト・スナップエンドウ・うずら)

http://www.city.toyohashi.lg.jp/50012.htm