現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし 5月1日号
育なびレター@とよはし 5月1日号

参加者募集

【20歳未満の妊産婦】ティーンズマタニティクラス

管理栄養士による妊娠中の食事についてのお話と調理実習を行います。歯科衛生士によるカンタン仕上げ磨きミニ講座も同時開催です。同年代の妊婦さんやママと一緒に、楽しいひと時を過ごしませんか?

【乳幼児のいる家族の方】子育てワンポイントアドバイス

毎日忙しい育児に一生懸命なお父さん・お母さん。子どもってこういうものだよと理由も含めておはなししてくださりなるほどと思うことが満載ですよ。申込みは☎0532-21-5528

【2か月以上1歳未満児と保護者】幼児ふれあい教室 赤ちゃんと一緒に産後の体をヨガでリセットしよう!:全4回

赤ちゃんと楽しく運動しながら産前の体形にリセットしましょう!産後の体のトラブル解消&体力づくりにも、ぜひご参加ください。

【4か月~12か月までの子どもと保護者】親子ふれあい体操

毎日の子育てで身体が固くなっているお母さんたちも多いのではないでしょうか。歌や音楽に合わせて親子でふれあい遊びや、お母さんのためのストレッチも行います。

【5か月~6か月前後】モグモグ教室

栄養士が離乳食の開始から2回食までを中心に、調理実演と食事の進め方をお話しします。親子で試食をしながら、気軽に食事相談ができます。

【概ね6-10か月未満児と保護者】幼児ふれあい教室 親子ヨガとあそび発達講座:全5回

親子ヨガで体を動かし、スキンシップをとりながら子どものあそび発達についても学習します。

【7-10 か月児の子どもの保護者】離乳食講座 中期食をつくろう

管理栄養士による親子で元気になれる離乳食を紹介します。栄養士による離乳食の調理後に試食もありますよ。アレルギーのある方は事前にお知らせください。

【7か月以上~1歳未満児と保護者】幼児ふれあい教室 親子ヨガと心理学で、心と体に栄養を:全4回

ヨガと心理学から楽しむ子育てを見つめていきます。最終講は、座学で心にたっぷり栄養を!

【9か月~11か月】カミカミ教室

管理栄養士が離乳食の進め方や食べ方について、歯科衛生士がむし歯予防についてお話しします。管理栄養士が調理した離乳食を実際にお子さんが試食できます。同じ月齢のお子さんをもつママ達と楽しく交流しましょう。

【0・1・2歳児】ここにこ劇場 人形劇団むすび座

人形劇団むすび座による『ミーくんのたのしいおつかい』を上演します。小さい子向けのおはなしです。さあ、ミーくんと一緒におつかいに行こう!お楽しみに。

【1歳半以上の子の保護者】1歳半からの幼児食をつくろう

メニューは、豆腐ハンバーグ・ツナポテトサラダ・野菜スープ・白飯。お子さんは託児に預けて、お母さんたちだけで調理を行います。

【2歳児と保護者】幼児ふれあい教室 親子リトミック~発達リズム~:全4回

リズムに合わせ、子どもの身体的・精神的発達を促します。保護者が子どもの成長を楽しみに、育児に向かう姿勢の気づきを得ます。

【2歳半~3歳児と保護者】幼児ふれあい教室 五感で楽しむ食育1:全4回

お団子やかぼちゃのクッキー、枝豆ごはんなど親子で様々な料理に挑戦し、気軽に楽しむ食育を体験します。自分でつくると、嫌いなものでも大好きになっちゃうかも。

【3‐6歳児と保護者】親子で楽しく体育あそび

日曜日開催の講座です、ぜひお父さんも一緒にご参加ください。男性の体育インストラクターを講師に招いて、親子で身体をつかった遊びをお伝えします。親子で一緒に体を動かして楽しみましょう。

 【どなたでも】うんこパラダイス

ゴールデンウィークは、ここにこでうんこを楽しもう。うん動会、うん工作、うんこふわふわドームなどうんこをテーマにいろいろな体験をしてみよう!

【どなたでも】ゴールデンウィークお出かけ情報

豊橋市内のゴールデンウィークお出かけ情報です。市内でゆっくり親子で過ごす日に、面白いイベントがたくさんありますよ。

「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!

アプリについて詳細