当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
「どうまい!農業王国豊橋」の6次産業化商品について
 

rokujika

農林漁業の6次産業化とは、1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組です。

このページでは、豊橋市が実施した6次産業化支援事業を通して商品化した商材をご紹介いたします。

=======================================================

【まるっとたまごプリン】

takahashiyoukei

○開発事業者

・有限会社 高橋養鶏

○商品特徴

・まるっとたまごプリンはゆるすぎず、とろ~り感がほどよい2層のプリンです。食感は非常に滑らかで、濃厚な黄身プリンと淡白な白身プリンがほどよいバランスで楽しめます。

・味に関しては、なめらか系プリンの特徴でもある牛乳の豊かなコクを感じつつ、より卵の風味を楽しめる商品に仕上げました。卵の風味を最大限感じてもらえるようにカラメルは使用していません。

○生産者の想い

・高橋養鶏は創業70年、豊橋で3代続く養鶏農家です。生産農家として地元で生産者の顔の見える生産活動をモットーに地域のお客様の「食の安心」と「美味しい」に貢献していきたいと考えています。

○高橋養鶏 ホームページ(商品購入希望の方は、ホームページよりお問い合わせください)

http://www.syun-tamago.com/docs/index.html

=======================================================

【次郎柿チップス 百年の片鱗(かけら)】

jirougaki

○開発事業者

・ベルファーム 代表者 鈴木義弘

○商品特徴

・減圧フライ製法により、香料・着色料無添加でサクサクの食感と鮮やかな柿色のチップスです。

・皮ごと揚げているので栄養価も高い商材です。

○開発秘話

・原料は、次郎柿の中でも晩生タイプの普通次郎柿種を使用しています。収穫時期が遅く小ぶりなため、近年では生産量が急速に減少している品種ですが、ベル・ファームでは最後まで樹上で完熟させた柿で糖度が高いのが自慢です。

○生産者の想い

・ベル・ファームは、豊橋の石巻地域で次郎柿の栽培が開始された時期より百余年、柿一筋で続く柿農園です。

・先人達が築いてきた歴史の中では、私どもの取組など些細な「かけら」のようなものですが、次代に向けた新たな挑戦が今後の当園の飛躍のための「片鱗」となることを願い商品名としました。

○ベル・ファーム ホームページ(商品購入希望の方は、ホームページよりお問い合わせください)

http://www.tees.ne.jp/~bellfarm/

======================================================

uzura1                                                             uzura2