現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし 6月1日号
育なびレター@とよはし 6月1日号

お知らせ

子育て家庭の防災グッズ、非常持ち出し品

南海トラフで発生する大地震がいつきてもおかしくない、と言われていますね。日頃のちょっとした備えや心がけがとても大事です。非常時に用意しておきたいリストをチェックしてみてください。

参加者募集!  

【5-6か月前後】モグモグ教室

栄養士が離乳食の開始から2回食までを中心に、調理実演と食事の進め方をお話しします。親子で試食をしながら、気軽に食事相談ができます。

【6-11か月児】今ドキmamaのセルフケア教室

助産師による産後のセルフケアや産後エクササイズをおこないます。希望者には相談やお子さんの体重測定も受け付けています。

【9-11か月児】カミカミ教室

管理栄養士が離乳食の進め方や食べ方について、歯科衛生士がむし歯予防についてお話しします。管理栄養士が調理した離乳食を実際にお子さんが試食できます。同じ月齢のお子さんをもつママ達と楽しく交流しましょう。

【1-3歳児と保護者】米粉ねんどをつくってあそぼう

米粉に食用色素を混ぜてカラフルなねんどを作ります。その作ったねんどを使って親子で作品を作ります。どんな作品ができるかな?

【2-3歳児と保護者】幼児ふれあい教室 子どもと遊ぼう!心と体を育てる運動あそび・工作あそび:全4回

乳幼児期は親子のコミュニケーションをしっかりとることが大切な時期です。いろいろな運動・工作あそびを通して、絆を深めましょう!

【2‐3歳児と保護者】親子クッキング・お弁当をつくろう

 子どもたちが大好きなから揚げ、野菜のオムレツ、切干大根のトマト煮を作ってお弁当箱に詰めます。卵アレルギーの方は代替えが難しいため今回はご遠慮ください。

【2歳半-3歳児と保護者】 幼児ふれあい教室 親子でヨガあそび:全3回

親子ヨガで、動物や乗り物など身近な物のまねっこ遊びを通して、ママもお子さんも健やかな心と体を作りましょう!

【3歳-未就学児と保護者】パパママ子育て講座 パパと一緒に夏のおやつをつくろう!

お父さんと一緒に楽しくおやつ作りに挑戦!バニラアイスとフルーツ寒天で、暑い夏の一日を、ひんやりおいしく過ごそう。

【どなたでも】孫育て・今どきの育児

昔と変化した子育てに関する情報や、孫育ての際の祖父母ならではの関わり方のポイントについてわかりやすくお伝えしますよ。申し込みは子育てプラザTEL(0532)21-5528まで


「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!

アプリについて詳細