現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし 7月1日号
育なびレター@とよはし 7月1日号

お知らせ

流行性角結膜炎(はやり目)が流行しています

お子さんが感染しやすいのでご注意ください。患者の目やにや涙に触れたときはよく手を洗うことが大切です。目を拭くときはティッシュなど使い捨てのものを使い、タオルなどの共用は控えましょう。

参加者募集

【妊娠~3歳児以下とその保護者】南海トラフ地震時の豊橋市の被害予測と避難所生活

いずれ起こると言われる大地震に備え、地区ごとの被害予測を知り、普段から安全対策を考え行動できるようになりましょう。全2回ですが1回の参加でも可です。
南海トラフ地震講座に参加する親子

【0~3歳以下の子どもと保護者】おはなしおばさんの楽しいおはなし会

季節の花や果物で飾った「おはなしおばさん」による、見ても聞いても楽しいおはなし会ですよ。
おはなしおばさんと子どもたち

【7~10か月の子どもの保護者】離乳食講座

調理後に試食もありますよ。アレルギーのある方は事前にお知らせください。お子さんを連れてこられるかたは、抱っこひも、おんぶひもをご準備くださいね。
離乳食講座の様子

(募集を終了しました)【2歳~未就学児と保護者】幼児ふれあい教室 親子でふれあいキッズヨガ

7月26日(木曜日)10時~11時 緑が丘こども園で開催!

キッズヨガで身体的柔軟性・バランス感覚を向上させ、情緒安定にもつなげます。元気キッズあつまれ~。

【3歳以下の多胎児と保護者】ふたご・みつごちゃん講座「親子ふれあい体操」

歌や音楽に合わせて親子でふれあい遊びをします。託児スタッフがお手伝いしますのでお気軽にご参加ください。
親子でふれあってあそんでいる様子

【小学生親子】家庭教育セミナー「昆虫の魅力 オオクワガタの世界」

みんな、オオクワガタの世界に集まれ!!体長80ミリ以上にもなるオオクワガタの魅力や飼育方法がよくわかるよ。

【小学生親子】家庭教育セミナー「親子でミュージックベルを楽しもう」

音楽が苦手でも大丈夫。お父さんお母さんと一緒にミュージックベルを楽しく演奏しよう。

【小学生親子】家庭教育セミナー「夏休みの自由工作の悩み解消!親子で協力!工作教室

毎年頭を悩ませる夏休みの自由工作の宿題を、親子で協力し楽しく完成させましょう。

【どなたでも】ハットおばさんのたのしい手品

とってもたのしいハットおばさんの手品がここにこ広場で華麗に披露!さて、どんな手品かはお楽しみに・・・
はっとおばさんの手品

「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!

アプリについて詳細