当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

育なびレター@とよはし 9月1日号

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし 9月1日号
育なびレター@とよはし 9月1日号

参加者募集

【1~7か月児と保護者】幼児ふれあい教室 ママも癒される オイルを使ったベビーマッサージ&産後ヨガin明照保育園:全5回

自宅でもできる産後のセルフケアやベビージム、ベビーマッサージの実習を行います。お友達づくりにもつながります。


【5‐6か月の子どもの保護者】離乳食講座・初期

離乳食の調理方法を講師が実演します。親子で試食もできます。
※このリンクは募集中の講座一覧ページにジャンプします。
離乳食口座の様子離乳食を試食している様子


【5~6か月前後の子】モグモグ教室

栄養士が離乳食の開始から2回食までを中心に、調理実演と食事の進め方をお話しします。親子で試食をしながら、気軽に食事相談ができます。


【6か月未満児と保護者】幼児ふれあい教室 「助産師が伝える赤ちゃん育て」in北部地区市民館:全4回

産後のセルフケアでママの心と体を元気にし、ベビーマッサージやベビーサインも学んで、赤ちゃんとのふれあいを楽しみます。


【6か月~2歳未満の子どもの母親】今ドキmamaのセルフケア講演会

産婦人科医師による産後の健康や二人目不妊等の講演、妊娠・授乳サポート薬剤師のミニ講座と相談会を行います。お母さん同士の交流会も同時開催します。


【7か月~1歳6か月未満児と保護者】幼児ふれあい教室 「親子でヨガあそび3」in牟呂地区市民館:全3回

親子でふれあいながら、ママもお子さんも健やかな心と体を作りましょう。最終回は、ママだけのリラックスヨガ講座!(託児あります)


【9か月~11か月児と保護者】カミカミ教室

管理栄養士が離乳食の進め方や食べ方について、歯科衛生士がむし歯予防についてお話しします。管理栄養士が調理した離乳食を実際にお子さんが試食できます。同じ月齢のお子さんをもつママ達と楽しく交流しましょう。


【1‐2歳児の子どもと保護者】親子ふれあい体操

歌や音楽に合わせて親子でふれあい遊びを行います。

※このリンクは募集中の講座一覧ページにジャンプします。


【1‐3歳児の子どもと保護者】おえかきしよう

えのぐを使って、模造紙に自由に絵を描きます。
※このリンクは募集中の講座一覧ページにジャンプします。



【1歳~未就園児と保護者】幼児ふれあい教室 「子どもの運動神経を伸ばす親子教室」in石巻地区市民館:全4回

運動神経の悪い子はいません!入園前に知っておきたい運動神経を伸ばすコツを、親子で運動遊びを楽しみながら学んじゃおう!


【1歳~未就園児と保護者】幼児ふれあい教室 産後の体をヨガでリセットしようin富士見台幼稚園:全4回

親子で楽しく運動しながら、産前の体形にリセットしましょう!心と体をリフレッシュしながら、体力作りにも役立ちます。


【2歳児と保護者】幼児ふれあい教室「親子リトミック~発達リズム~」in青陵地区市民館:全4回

リズムに合わせ、子どもの身体的・精神的発達を促します。保護者が子どもの成長を楽しみに育児に向かう姿勢の気づきを得ます。


【3歳児以下と保護者】ハットおばさんの楽しい手品

不思議で楽しい手品の世界を楽しみましょう。申し込み不要です。

※このリンクは募集中の講座一覧ページにジャンプします。

ハットおばさんの楽しい手品です


【6歳児までの保護者】子育てミーティング

お子さんを託児の方々にお任せして、日々の子育てに関する悩みや聞きたいことを、子育てをしている方同士で気軽に話し合いませんか?保健師などの専門家が皆さんの悩みや疑問にアドバイスします。


【小学生親子】家庭教育セミナー「親子でアイシングクッキー」

アイシングクッキー作りの基本を覚え、親子でデコレーションして楽しみましょう。

「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!
アプリについて詳細