当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

育なびレター@とよはし 10月1日号

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし 10月1日号
育なびレター@とよはし 10月1日号

参加者募集!

【どなたでも】とよはし子育て応援フェス

パパ・ママたちの子育てや妊婦さんを応援する子育て応援イベントです。いま、出産や子育てについての「お役立ち講座」の受講者を募集中です!豪華景品が当たる抽選券ももらえるので、ぜひチェックしてみて!
子育てフェス

【どなたでも】木とあそぼう ここにこもくもくひろば

木のおもちゃであそんだり、木を使ったワークショップをしたり、木のぬくもりを感じながら、親子でおもいきり愉しめる三日間です。赤ちゃん連れの方もぜひあそびに来て!
かんなくずプール

【第1子を妊娠中の方】マタニティーサロン

先輩ママや赤ちゃんと交流しながら、赤ちゃんの上手な抱き方やベビーマッサージを体験したり出産前後の生活についてアドバイスをもらったりします。赤ちゃんに大人気の手作りおもちゃも作ります♪
マタニティサロン

【35歳以上の妊婦】プレママカフェ

簡単なミニランチの試食などを行い、妊婦・産婦同士で悩みを話し合い交流することで、不安の軽減や仲間づくりを行いませんか?


【妊娠中の方、または0歳児とその保護者】おもちゃの与え方・選び方

赤ちゃんの発達を促し、親子で一緒に楽しく遊べるおもちゃの選び方や遊び方のコツなどについて、実際におもちゃで遊びながら学べます。
※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします
こだわりの木のおもちゃであそびましょう

【妊娠中~3歳児以下とその保護者】災害時の育児・介護と仕事の両立。あなたと家族が倒れないようにするために・・・

乳幼児のいる家庭は、災害時にどう対応したらよいか。市役所の防災担当者と一緒にリアルに考えてみましょう。連続講座ですが、1回のみの参加もオッケーです!
※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします
防災対策をみんなで学びましょう

【5か月~6か月前後】モグモグ教室

栄養士が離乳食の開始から2回食までを中心に、調理実演と食事の進め方をお話しします。親子で試食をしながら、気軽に食事相談ができます。


【9か月~11か月】カミカミ教室

管理栄養士が離乳食の進め方や食べ方について、歯科衛生士がむし歯予防についてお話しします。管理栄養士が調理した離乳食を実際にお子さんが試食できます。同じ月齢のお子さんをもつママ達と楽しく交流しましょう。



【1歳半以上の子どもの保護者】1歳半からの幼児食をつくろう

米粉をつかった野菜パンケーキ、たっぷり野菜のスープパスタなどをつくって、親子で試食します。調理中は託児をご利用いただけます。
※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします
幼児食を調理している様子


【3歳児以下の多胎児と保護者】ふたご・みつごちゃん講座『親子で楽しむ素話とわらべうた』

わらべうたのふれあい遊びなどを紹介します。ふたご・みつごちゃんのパパママ同士の交流の機会にもなりますよ。 
※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします
わらべうたを歌いながらのふれあいあそび


【小学生親子】家庭教育セミナー「親子で作ろうガーランド」

生花や植物、木の実を使って、高級感のある今流行のガーランドを作ります。
※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします

【小学生親子】家庭教育セミナー「手品を覚えて クリスマス・正月にみんなを驚かそう!」

簡単な手品を覚え、クリスマスに友達を、正月にはおじいちゃんおばあちゃんを驚かそう!
※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします

【小3~中学生親子】家庭教育セミナー「親子で干支印つくり」

天然木で干支印を彫って年賀状を実際に出し、日本の伝統行事を身近に体験しよう。

※現在募集中のプログラム一覧ページにジャンプします

「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!
アプリについて詳細