豊橋ウェブ百科事典「こども未来館ここにこ」

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. 楽しむ
  3. 豊橋ウェブ百科事典
  4. 豊橋ウェブ百科事典「こども未来館ここにこ」

ここにこトップ絵

ロゴ

豊橋市のこども未来館ここにこ

ここにこサブ1

左から、まち空間・ゆき遊び・ちびっこの森・広場でのワークショップ

ここにこサブ画像2

左から、夜店・体験プログラム・ハロウィン・おひさまのへや

<概要>

こども未来館ここにこは、子育て支援の施設として、イベントや講座などを通じて様々な体験や交流を提供しています。2008年にオープンし、今では年間60万人以上の来場者が訪れています。豊橋駅から徒歩圏に立地しており、市内外問わず人気の施設となっています。

愛称であるここにこは「ここに行ったらみんなニコニコになるよ。ここに行こう!」という願いを込められて付けられました。年齢に応じて、「子育てプラザ」「体験・発見プラザ」「集いプラザ」の3つのプラザで構成されています。

<乳幼児が楽しめる「子育てプラザ」>

0~3歳の乳幼児とその保護者を対象にした空間です。大型遊具や絵本コーナー、はいはいコーナーといった、学んで遊べる複数の場を提供しています。また保育士と保健師が常駐しており、妊娠・出産・子育て相談や母子健康手帳の交付を行っています。さらに土日祝限定で託児室もご利用できます。

<好奇心旺盛な幼児・小学生に「体験・発見プラザ」>

自分の好きなこと、やってみたいことを見つけられる5つのブースや、50種類以上の体験セットなど、子どもの知的好奇心を刺激するような遊びを用意しています。またアスレチック型の遊具や、運転シミュレーションをすることができる実物の路面電車も設置しています。

<みんなが集まる「集いプラザ」>

ふれあい・交流の中心となり、子どもたちから大人まで幅広い世代が集い、交流できる空間です。さまざまなイベントが開催されるここにこ広場、芝生広場、誰もが利用できる企画展示室やスタジオがあります。小中学生を中心に、市民の作品を展示するギャラリーストリートもあります。花と緑がいっぱいの庭園は、子どもと大人の憩いの場となっています。

<将来の夢が見つかるかも?様々な体験プログラム>

ここにこでは、地元で活躍している職人さんや技術者を講師に招き、子どもたちを対象とした体験プログラムを実施しています。プロの仕事人から職業の楽しさや苦労話などを聞きながら、働くことの大切さを学ぶことができます。

(例)

・パティシエになろう!

・豊橋産ハチミツの採蜜に挑戦!

・ゲームクリエーターになろう!

・大工さんになろう!

<リンク>

施設の開館時間及びイベント等の情報についてはこちら(こども未来館ホームページ)

http://coconico.jp/  

SNSでも情報を発信しています。

ここにこFacebook

https://www.facebook.com/coconico.5525

ここにこTwitter

https://twitter.com/coconico