当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動

豊橋市自転車の快適で安全な利用の推進に関する条例(仮称)についての意見募集

募集は終了いたしました

 案件名

豊橋市自転車の快適で安全な利用の推進に関する条例(仮称)の考え方について

担当課

安全生活課

募集の趣旨

 自転車は移動手段として、とても優れた乗り物であり、自転車を生活に取り入れることで、環境、健康、経済等の面で様々なメリットを享受することができることから、本市は国に先駆けて平成26年3月に豊橋市自転車活用推進計画を策定し、様々な取組を進めています。しかし、自転車の利用環境に対する市民の満足度の割合は、ほぼ横ばいで推移していることや、自転車事故に占める16~19歳の割合が県内平均と比べ高いなどといった課題があります。

 こうしたことから、自転車の快適で安全な利用の推進に関し、市や市民、事業者など地域社会を構成する者のそれぞれの責務や役割を明確にし、施策を総合的に推進することにより、交通の安全安心を確保するとともに、その利用の拡大を図ることを目的とした条例を検討しています。

 条例を制定するにあたり、条例骨子について市民の皆様からのご意見を募集し、ご提出いただいた意見を参考に条例制定を目指していきたいと考えています。

 なお、寄せられたご意見等は、これに対する市の考え方を整理したうえで公表します。ただし、個々のご意見等には直接回答いたしませんので、あらかじめご了承ください。

資料

豊橋市自転車の快適で安全な利用の推進に関する条例(仮称)の考え方について pdf( 694KB )

 公表期間及び意見募集期間

平成30年12月18日(火曜日)から平成31年1月16日(水曜日)まで

 公表場所

  1. 豊橋市役所安全生活課(市役所東館12階)
  2. じょうほうひろば(市役所東館1階)
  3. 市民センター(カリオンビル)
  4. 各窓口センター
  5. 各地区市民館(アイプラザ含む)
  6. 各校区市民館
  7. 中央図書館

意見の提出方法

募集は終了いたしました