背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
災害ボランティア募集情報

豊橋市災害ボランティアセンターを6月18日の活動をもって閉鎖します(6月15日更新)


台風2号に伴う大雨による水害等の被害にあわれた方を対象とし、6月7日(水曜日)に開設しました「豊橋市災害ボランティアセンター」につきましては、6月10日(土曜日)以降、被災者からの新たな派遣の相談がないことから、6月18日(日曜日)の活動をもって閉鎖いたします。

 

※6月18日(日曜日)までのボランティアについては、引き続き受付を行っております。下にお進みください。


なお、6月19日(月曜日)以降のボランティア派遣の相談につきましては、引き続き豊橋市社会福祉協議会にて対応いたします。

 


豊橋市災害ボランティアセンターについて(6月18日の活動終了まで)(6月15日更新)


先日発生した豪雨により、被災された方の生活復旧を支援するため、災害ボランティアセンターを開設しました。

 

1 開設日時


6月7日(水曜日)~6月18日(日曜日)の活動終了まで
(開設時間は9時~17時)

 

2 場所


 豊橋市総合福祉センターあいトピア(豊橋市社会福祉協議会:豊橋市前畑町115番地)

 

3 連絡先


 ・ボランティアの支援を希望する方
  電話:0532-57-2601

 

4 ボランティアの募集

(1)参加条件


 ・豊橋市内在住、在勤、在学で16歳以上の方
 (豊橋市市民活動総合補償制度の対象となります。)

 

(2)作業内容


 ・室内清掃(片付け)、家廻り等清掃(片付け)、土砂除き、粗大ごみの搬出・運搬など

 

(3)ボランティアの受付


 ・登録方法は「事前登録制」とさせていただきます。
 ・活動を希望される前日の13時までに下記登録フォームから登録をお願いします。

 ・登録後、申込完了通知メールが登録されたメールアドレス宛に届きますので、ご確認ください。
 ・被災者ニーズと確認・調整し、活動をお願いする方には、活動日の前日19時までに

  メールにてご連絡させていただきます。
 ・登録いただいた方全てに活動をお願いできるわけではないことをご了承ください。

 ・複数日参加される方は、お手数ですが活動日ごとに登録をお願いします。

(あいち電子申請・届出システム 登録フォーム)
  6月8日(木曜日)活動

  
  6月9日(金曜日)活動


  6月10日(土曜日)活動


  6月11日(日曜日)活動


  6月12日(月曜日)活動


  6月13日(火曜日)活動


  6月14日(水曜日)活動

 

  6月15日(木曜日)活動【活動がないため、募集は行いません】

 

  6月16日(金曜日)活動【活動がないため、募集は行いません】

 

  6月17日(土曜日)活動

 

  6月18日(日曜日)活動

 

(4)活動に当たっての注意事項


 ・活動場所は豊橋市内です。
 ・集合場所のあいトピアから活動場所までの移動方法はバス(無料)になります。
 ・活動報告終了まで帰宅はできませんのでご注意ください。
 ・飲食料や活動服等は、各自でご準備をお願いします。
 ・あいトピアに駐車場はありますが、満車の場合は別の場所へ駐車いただきます。
 ・飲食に伴うゴミ等は各自でお持ち帰りください。

 

(5)ボランティア活動の当日の流れ(タイムスケジュールの一例)


災害ボランティアタイムスケジュール

 

災害ボランティアセンター開設準備室を設置しました(6月6日更新)


6月2日に発生した豪雨により、被災家屋の増大が見込まれたことから、6月3日より災害ボランティアセンター開設準備室を設置し、被災者ニーズの把握に努め、活動の準備を進めています。


今後、被災者ニーズが増加し、災害ボランティアセンターを開設した際には、本ホームページにて、ボランティアの受付や参加方法についてお知らせします。

 

ボランティア派遣のご希望については、ボランティアセンター(豊橋市社会福祉協議会(57-2601))で受け付けておりますので、お電話でご相談ください。


【ボランティアの心得】

災害ボランティアは自主的なボランティア活動なので原則全ての費用は自己負担となります。また、ボランティア活動を行うにあたってはボランティア保険への加入が義務付けられています。
 
災害ボランティア活動に参加する際の注意事項

 

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報へリンクします