背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
子育て支援センター「ばんび」

子育て支援センターとは?

子育て中の家庭を総合的に支援するため、保育所の開放や親子教室、育児相談などを実施しています。

育児不安の解消や子育てサークルづくりのお手伝いなどを行っています。

専任の保育士が、みなさまの子育て相談にものります。

 

支援室開放

子どものあそび場、子ども・パパママの交流の場、パパママのリフレッシュの場としてご利用ください。

センター内の写真テラス

【開放時間】平日9時30分~12時00分、13時00分~15時30分(予約不要)

 ※こども園の行事等で閉所することがあります。

 

園庭開放

「子どもを外で遊ばせる場所が欲しい」「入園前にママ友をつくりたい!」などお考えの方、午前中のほんのひととき、園庭に遊びに来ませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。→ 園庭開放

※在園児も園庭を使用しますので、お子さまから目を離さず危険のないよう遊んでください。

こじかこども園 園庭開放

 

こじかこども園との交流

こども園の子どもたちと一緒に、遊びや季節の行事を楽しみます。

園児たちは普段どのように過ごしているのかを見ながら、数年後の我が子の姿を想像する良い機会にできるかもしれません。


 月  対象年齢 内容 
6月  2歳  2歳児さんとあそびます。
6月  全年齢  地域の方やこども園のお友達と一緒に昔あそびをします。
7月  全年齢  こども園の夏祭り会に参加します。
8月  全年齢  地域の「しょうぶだいこ」の演奏を聴きます。

9月

 1歳  1歳児さんとあそびます。
10月  0歳  0歳児さんとあそびます。
1月   2歳  2歳児さんとあそびます。
2月   1歳

 1歳児さんとあそびます。

※現在、交流を見合わせています。再開の際はお知らせします。

講座

育児、健康、食育などの知識・子育ての楽しさやヒントを学びながら、パパ・ママのリフレッシュを図っていただきたいと思います。

 

詳しくは、 ばんびだより をご覧ください。

 

その他

〇はじめまして ばんび

 初めての利用に限り電話予約ができます。(妊婦さん~親子対象)

 

〇妊婦さんいらっしゃい!! 子育て支援センター&こども園見学会

 出産したらお子さんとどこへお出掛けしようかな?少し大きくなったら入園も考えているけれど、こども園ってどんな所かな?と思っている妊婦さんを対象に、こじか子育て支援センターばんび&こじかこども園の見学会を行います。

室内を見て回った後は交流会を予定しています。

※6月から開始します。

 

〇絵本の読み聞かせ

 月2回、木曜日の10時00分~、13時20分~行っています。

絵本だけでなく、季節の歌やふれあい遊びなども用意しています。親子で一緒に楽しみましょう!

 

詳しくは、 ばんびだより をご覧ください。

 
〇身体測定

 いつでも測定できます。職員に声をかけてくださいね。体重計は授乳量も測定できます。

 

 

子育て相談

「離乳食を食べてくれない」「発達が遅い気がする」「ついついイライラして叱ってしまう」など、育児について困ったことはありませんか。

一人で悩まずに、お気軽にご相談ください!

電話相談 0532-25-0527 
来所相談

 開所時間内であれば、いつでもご相談に乗ります。

◎お子様を連れてきても大丈夫です!

  •  専用の相談室や授乳室もあります。

相談室相談室前

         ★相談室★                       ★受付★

 

授乳室

          ★授乳室★

 

 

お問い合わせ先

こじか子育て支援センター ばんび(こじかこども園内)

TEL/0532-25-0527