背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第5回開催レポート 新年第1回目は……

回 開催レポート:新年第1回目は・・・(平成31年1月26日(土))


1月 26 日(土) 13:30~、「平成最後」となる  2019 年初めての ミーティングが、

こども未来館ココニコ2階の研修室で開催されました。 参加者は13 名。

大林さん、谷さんの進行で 、とよはしの「まち」への想いを書いた自分たちの作品(エッセイ)について

活発に意見交換するなか、あっという間の2時間でした。

その他、
・今後の開催について

日程: とりあえず  2019年の 12 月までは、毎月第 2土曜日の 13:30 ~と決めておき、

   出られる日に 出られる人が 、ゆるく 集まる。

   ということで、次回は2月9日(土)13:30~です。
   モグタイム用のおやつ、飲み物は持ち寄りで。
場所:今年度中 (2月と 3月) は、松葉町 二丁目 10 「まちなか活性課」事務所 にて。
連絡方法 :今までどおりメールで。

   今後はグループLINEや調整アプリ の活用も検討し、運営は自分たちで行ったらどうか。


・まちなか図書館情報誌「ビブリガーレ」掲載作品の選出について
 投票により「ええじゃないか、豊橋だもの」に決まりました。


・「取材をして、書く」という取組みを今後していきたいと思います。

 取り組みたいテー マがある方は、次回開催までにまちなか図書館整備推進室まで。
(今回提出された作品の中にも、掘り下げたい!とう意見がありました)


など 、和気あいと話し合いました。


「書くこと」だけではなく、「読むこと」も好きな人たちの集まりです。

自分 の書いたものが印刷され、仲間に読んでもらう。読み直しても気づかなった誤字を指摘してくれる。

「?」 と思った言い回しを仲間が講評してくれる。そして全く知らない誰かに自分の書いたものが読まれる。

こんな「発信する」 楽しみを皆さんにも味わっていただきたいと思います。

 
現在会員は 22名に増えました。

これからも、ゆるく長く老若男女が活動できたらいいですね。 会員募集中です。

2月にお会いできるのを楽しみてます。

インフルエンザはご免こうむりたい 山下智江子 より、以上報告 します 。