育なびレター@とよはし 4月1日号(2019年)

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし 4月1日号(2019年)
育なびレター@とよはし 4月1日号(2019年)

 参加者募集


【妊娠中の方、または3歳児以下と保護者】親子で楽しむ素話とわらべうた

わらべうたを通してふれあい遊びをします。その他のいろいろなふれあい遊びも紹介していただきます。
※現在募集中のプログラムの一覧ページにジャンプします

素話とわらべうた

【0~2歳】こじか子育て支援センターばんび

4月の予定です。

3日:閉所

10日:読み聞かせ

12日午前:身体測定

16日:はじめましてバンビ

18日:チャイルドサポートプラン説明会

23日:園庭開放

24日:読み聞かせ

25、26日:こいのぼり製作


【0歳~年少と保護者】フーさんのワクワクシアター

いつも楽しいワクワクシアター。今回も絵本の読み聞かせとパネルシアター等していただきます。
※現在募集中のプログラムの一覧ページにジャンプします


【4か月~11か月】赤ちゃんふれあい体験

各小中学校にて、生徒らの母性・父性を養い、育児をする親の姿から命の大切さを学ぶための授業をしています。参加してくれる赤ちゃんとママやパパを募集します。わが子の10年後を少しイメージできるかも?!参加者に絵本のプレゼントがあります。


【5か月~6か月前後】モグモグ教室

栄養士が離乳食の開始から2回食までを中心に、調理実演と食事の進め方をお話しします。親子で試食をしながら、気軽に食事相談ができます。


【9か月~11か月】カミカミ教室

管理栄養士が離乳食の進め方や食べ方について、歯科衛生士がむし歯予防についてお話しします。管理栄養士が調理した離乳食を実際にお子さんが試食できます。同じ月齢のお子さんをもつママ達と楽しく交流しましょう。


【1~3歳児と保護者】おえかきしよう

模造紙に親子でえのぐをつかって自由に絵をかきます。汚れてもいい服装で。
※現在募集中のプログラムの一覧ページにジャンプします
おえかきしよう!


【1~3歳児と保護者】おもちゃの選び方・与え方

木のおもちゃを中心に遊び方のポイントを紹介していただきます。長い間使えるおもちゃと出会えますよ。
※現在募集中のプログラムの一覧ページにジャンプします
おもちゃえらび


【小学生親子】家庭教育セミナー「親子で楽しくパン作り‐メロンパン作りに挑戦!」

親子で協力して、おいしいメロンパン作りに挑戦しよう!



【小学生親子】家庭教育セミナー「超リアル!おこづかいゲーム 小学生が身に付けたい金銭感覚」

簡単なすごろくゲームをしながらお金の大切さや使い方を考え、親子でお小遣いの使い方について話し合ってみましょう。


「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、離乳食レシピや子育て豆知識のお知らせなど便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!
アプリについて詳細