当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

育なびレター@とよはし5月1日号(2019年)

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ホーム
  2. 子育てナビ
  3. 育なびレター@とよはし
  4. 育なびレター@とよはし5月1日号(2019年)
育なびレター@とよはし5月1日号(2019年)

参加者募集

【20歳未満の妊産婦】ティーンズマタニティクラス

管理栄養士による妊娠中の食事についてのお話と調理実習を行います。歯科衛生士によるカンタン仕上げ磨きミニ講座も同時開催です。同年代の妊婦さんやママと一緒に、楽しいひと時を過ごしませんか?

【0~2歳児と保護者】人形劇団むすび座「ミーくんとまほうのたね」

0~2歳児が「楽しいな」「気持ちいいな」と感じられる音楽を奏でる、ゆったりとした雰囲気の人形劇です。 

【0~2歳児】こじか子育て支援センターばんび

【5月の予定】
8日:園庭解放

9日、10日:母の日製作

14日午前:身体測定

15、22日:絵本の読み聞かせ

16日:チャイルドサポートプラン説明会

28日:はじめましてばんび

【4か月~12か月までの子どもと保護者】親子ふれあい体操

歌や音楽に合わせて親子でふれあい遊びをします。親のためのストレッチも行います。

親子ふれあい体操

【5か月~6か月前後】モグモグ教室

栄養士が離乳食の開始から2回食までを中心に、調理実演と食事の進め方をお話しします。親子で試食をしながら、気軽に食事相談ができます。

【7か月~10か月の子どもの保護者】離乳食講座(中期)

調理後に試食があります。アレルギーのある方は事前にお知らせくださいね。
離乳食口座(中期)

【9か月~11か月】カミカミ教室

管理栄養士が離乳食の進め方や食べ方を、歯科衛生士がむし歯予防についてお話しします。さらに管理栄養士が調理した離乳食をお子さんが試食できます。同じ月齢のお子さんをもつママ達と楽しく交流しましょう。

【1歳半以上の子どもの保護者】1歳半からの幼児食をつくろう

調理後に親子で試食があります。申し込み時に託児希望の有無とお子さんの氏名年齢を明記してください。
幼児食を

「育なびレター@とよはし」は、「母子健康手帳アプリ」でも情報配信しています!

このアプリは豊橋市が公式導入したもので、お子さんの年齢に応じて市役所から情報が届いたり、成長日記をつけることができたり、離乳食レシピや子育て豆知識のお知らせなど便利な機能が満載です。 無料ですので、ぜひダウンロードしてみてください!
アプリについて詳細