当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
サルの目撃情報について(2019年8月14日~)

サルの目撃情報について

 豊橋市内においてサルが目撃されています。

 なお、最新の目撃情報については、豊橋ほっとメールにてお知らせしています。

サルを見かけた時は・・・


サルを見かけた時は、騒がず静かに離れましょう。基本的には刺激を与えなければサルは襲ってきません。
以下の点に注意してください。


 (1)近寄らない!
   見慣れない環境におかれたサルは興奮しているため、むやみに近づくと危険です。

 (2)目を合わせない!
   サルは目をあわせると威嚇されたと思い、目をそらしたすきに襲ってくることがあります。

 (3)大きな声を出さない!騒がない!
   大きな声を出すと、サルが驚いて襲ってくることがあります。

 (4)エサを与えない!エサを見せない!
   サルはエサになりそうな物を見つけると、引っ搔いてエサを奪ったり噛みついたりすることがあります。
   また、餌付けをすると人を怖がらなくなり、元々いた場所に帰らなくなることがあります。

 (5)むやみに刺激しない!
   興奮しているサルは刺激を与えると襲ってくることがあります。
   むやみに追いかけたりみんなで囲ったりしないようにしましょう。

 (6)戸締りを徹底する!
   サルは空いた隙間に逃げ込むことがあります。
   サルが近くにいたら戸締りを徹底しましょう。

 

サルを見かけた場合の連絡先

発見日時、場所(なるべく詳しく)、何頭見かけたか、どの方向へ逃げたかなど、詳しい情報を以下までお知らせください。

(1)平日(祝日を除く月~金)8時30分~17時15分
 豊橋市環境部環境保全課 TEL 0532-51-2385
(2)上記の時間以外
 豊橋市役所 夜間・休日窓口 TEL 0532-51-2421