背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
農業委員会だよりNo56

 農業委員会レディスあいち総会及び女性農業委員・農地利用最適化推進委員研修会に出席

 8月21日(水曜日)に名古屋市の桜華会館会議室において「農業委員会レディスあいち総会」及び「女性農業委員・農地利用最適化推進委員研修会」が開催されました。女性委員51名、事務局職員26名の合計77名が参加しました。

 研修会では、愛西市と本市農業委員会の事例発表が行われました。本市では、農業委員福井直子、清原さと子、推進委員河合孝子の3名が登壇し発表しました。

  県下では、農業委員119名と推進委員12名の女性が農業委員会委員として活動をしています。事例発表では皆さんどのような活動をしているのか非常に興味をもたれ、真剣な眼差しで聞き入っていました。愛西市は食育活動の報告、本市は花嫁対策や推進委員の活動業務を中心に発表をしました。

 また、その後の情報交換の時間では12グループに分かれて活発な討論が行われました。テーマは、

(1)女性農業委員及び推進委員の登用について

(2)食育など農業理解や農業・農村の振興につながる活動について

各グループ共に多くの意見や体験談がでて「また、このような機会を設けて欲しい」と要望が出るほど大盛況でした。他の市町村の活動や仕組みを勉強し、自分たちの活動を振り返ることが出来た有意義な研修会でした。次回は来年2月を予定しています。

 令和元年8月 農業委員 福井 直子

redisaichihappyou