背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
台風第19号について

避難所の閉鎖及び災害対策本部の廃止について

10月13日、7時30分、豊橋市は避難所の閉鎖に伴い、災害対策本部を廃止しました。

暴風警報、波浪警報の解除について

 10月12日(土曜)23時32分に暴風警報、波浪警報が解除されました。なお、一部の避難所が開設しているため、引き続き災害対策本部(第一非常配備)を継続します。

避難準備・高齢者等避難開始の解除について

10月12日(土曜)21時02分、豊橋市は大雨警報(土砂災害)が注意報へ切り替わったことに伴い、市内全域に発令していた避難準備・高齢者避難等開始を解除するとともに、開設していた第一指定避難所を順次閉鎖していきます。

豊川の水位上昇に伴う賀茂霞地区への浸水について

台風第19号の大雨による豊川の水位上昇により、10月12日19時頃、賀茂霞へ浸水の恐れがあります。対象地域周辺にお住まいの方は、十分に注意してください。

豊橋市災害対策本部 51-2055

梅田川の水位上昇について

10月12日、13時40分、梅田川の水位が上昇し、3.06mとなり避難判断水位3.05mを超えました。

豊橋市では、正午に市内全域に対して【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始を発令しております。

梅田川沿いの方は、今後の河川の増水に十分注意してください。また、避難所への避難が困難な場合は、屋内の高い場所で待機するなど身の安全を確保する行動をとってください。

柳生川の水位が上昇しています(氾濫注意水位)

こちらは、豊橋市です。10月12日、13時00分、柳生川の水位が上昇し、花田水位観測所(堤防高4.4m)で「氾濫注意水位(2.05m)」を超えています。今後の河川の増水に十分注意してください。

豊橋市災害対策本部 51-2055

【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始の発令について

豊橋市では、台風19号接近に伴い正午に【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始を市内全域に発令しました。

台風の接近に伴い、今後雨風が強まる予報であり、河川洪水や土砂災害などが発生する恐れがあります。今後の気象状況に十分注意するとともに、避難の準備をしてください。

なお、高齢者の方など避難に時間がかかる方は、避難を開始してください。

(避難に際しては、食料、飲料水等必要と思われるものは持参してください。)

梅田川の水位が上昇しています(氾濫注意水位)

こちらは、豊橋市です。10月12日、11時00分、梅田川の水位が上昇し、浜道水位観測所(堤防高4.3m)で「氾濫注意水位(2.8m)」を超えています。今後の河川の増水に十分注意してください。

豊橋市災害対策本部 51-2055

台風第19号の接近に伴う避難所の開設について

こちらは豊橋市です。
台風第19号の接近に伴い、豊橋市は10月12日(土曜日)7時00分、災害対策本部(第三非常配備)を設置するとともに、豊橋市全域の第一指定避難所(芦原校区市民館、吉田方地区市民館を除く)を開設しました。
なお、芦原校区は芦原児童クラブを避難所として開設しました。避難される場合には、必要に応じて、常備薬、毛布、食料、飲料水、懐中電灯等の持参をお願いします。

台風接近時は、暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫や高潮に厳重な警戒が必要となるため、気象情報には十分ご注意下さい。
また、強風により飛散しそうな物の固定・撤去、停電対策として懐中電灯・乾電池等の確認、トイレ用の水をバケツに確保する等の準備をしてください。

豊橋市災害対策本部 51-2055


警報の発表及び災害対策本部の設置

10月11日(金曜日)21時44分、豊橋市域に暴風警報が発表されました。豊橋市は災害対策本部(第1非常配備)を設置しました。今後の気象情報に注意してください。

問い合わせ先 豊橋市災害対策本部 電話 0532-51-2055

台風第19号の接近に伴い12日(土曜日)7時に避難所を開設します

 台風第19号の接近に伴い、10月12日(土曜日)7時00分にすべての第一指定避難所(芦原校区市民館、吉田方地区市民館を除く)を開設します。なお、芦原校区では芦原児童クラブを避難所として開設します。避難される場合には、必要に応じて、常備薬、毛布、食料、飲料水、懐中電灯等の持参をお願いします。

 台風最接近時は、暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要となるため今後の気象情報には十分ご注意ください。

 また、強風により飛散しそうな物の固定・撤去、停電対策として懐中電灯・乾電池等の確認、トイレ用の水をバケツに確保する等の準備をしてください。