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電子証明書(公的個人認証)

公的個人認証サービスとは

 インターネット上で申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人によるなりすましやデータ改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

 マイナンバーカード等のICカードに「電子証明書」というデータを記録することで利用が可能となります。

もっと詳しく知りたい方は(リンク集)

電子証明書の種類

  • 署名用電子証明書
     インターネット等で電子文書を作成する際に使用します(例:e-Tax等の電子申請)。
     利用者本人が設定する数字と英字(大文字)が混在の6桁~16桁の暗証番号で管理しています。
  • 利用者証明用電子証明書
     インターネットサイト等にログインする際や、コンビニ等で住民票を取得するサービスを利用する際の本人確認に使用します。
     利用者本人が設定する数字4ケタの暗証番号で管理しています。

市で行う手続き

手続き名をクリックすると、ご案内ページにジャンプします。

スマホ用電子証明書搭載サービス

スマホ用電子証明書搭載サービスについては、下記をご覧ください。

お問い合わせ先

市民協創部市民課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 西館1階)

豊橋市マイナンバーコールセンター

電話番号/0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

(番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

E-mail/ shimin@city.toyohashi.lg.jp