背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
簡易放射線量測定器の貸出しについて

豊橋市では、市民の皆さんが生活環境における放射線量の把握を支援する目的で、市が所有する簡易放射線量測定器2台を貸出します。

貸出日時

市役所本庁舎開庁日の午後9時から午後5時まで。

貸出期間

貸出しの日から最長7日間で、返却日の午後5時まで。ただし、返却日が祝日になる場合は次の開庁日まで。

貸出対象者

貸出しの対象は、次のとおりです。

  1. 市内に住居している方
  2. 市内に事務所を所有する個人、法人又はその他の団体

貸出費用

貸出しは無料です。

貸出台数

貸出し台数は、申込み1件及び1世帯につき1台とします。

予約方法

環境保全課に直接又は電話にてお申込みください。(0532-51-2388)
予約は貸出しを希望する日の一ヶ月前からできます。

貸出手順

予約日当日に環境保全課窓口にお越しください。
貸出しにあたって、本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証、住基カード、社員証など)が必要です。
申込書提出後、測定器をお渡しします。

貸出窓口

市役所西館5階 環境保全課

貸出機器

貸出し機器名称:株式会社堀場製作所製 環境放射線モニタ Radi(PA-1000)
検出方式:(CsI)シンチレーション式サーベイメータ

注意事項

  1. 測定器の使用は、豊橋市内に限ります。
  2. 第三者が管理する土地や建物の測定を行う場合は、事前に必ず管理者の方の承諾を受けてください。
  3. 測定機器は精密機器なので丁寧に扱ってください。測定機器を損傷し、又は紛失したときは、損害の弁償をお願いします。
  4. 測定機器を第三者に譲渡又は転貸しすることはできません。
  5. 必要に応じ、測定結果の提出をお願いすることがあります。
  6. 測定結果は参考値扱いで、取引や証明書等には利用できません。
  7. 午後5時の返却時間は厳守してください。

ファイルのダウンロード


問い合わせ先
豊橋市役所 環境部 環境保全課
電話番号0532-51-2388/FAX番号 0532-56-5577
メールアドレス:kankyohozen@city.toyohashi.lg.jp