当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
豊橋市市町村合併研究会のまとめ

市町村合併とは

 本格化する地方分権の確立や少子・高齢化社会の中で、きめ細かな公共サービスの充実等を考えていく場合、地方自治体として、より一層行財政能力を向上さ せ、効率かつ効果的な行財政運営を推進していくことが必要です。市町村合併はそのための有効な手段のひとつであると考えられます。
 同時に、市町村合併の問題は、まさに21世紀の地方自治のあり方を決めていくものであり、国・県をはじめ各市町村と地域住民が一体となって取り組んでい くことが不可欠で、また、市町村合併は、地域の将来や住民の生活に大きな影響を及ぼす事柄であるため、市町村や地域住民が自主的・主体的に取り組むことが 基本です。

豊橋市市町村合併研究会

 豊橋市では、このような状況を踏まえ、市町村合併問題について基礎となる調査・研究を行うため、平成13年5月に庁内組織として「豊橋市市町村合併研究会」を立ち上げました。
 この研究会では、市町村合併に関する情報収集を中心に、合併の効果、周辺地域の現状など基礎的な部分について調査・研究を重ねてきました。

豊橋市市町村合併研究会のまとめ

研究成果を報告書としてまとめましたので、ご覧下さい。

 

平成18年3月31日現在の内容のもの

市町村合併研究会報告書 167KB全文(PDF111KB) 
表紙・目次(PDF13KB)
  1. はじめに(PDF9KB)
  2. 市町村合併を取り巻く状況(PDF50KB)
  3. 全国の事例から探る合併の効果と課題について(PDF24KB)
  4. 一層の事務移譲による地域の自立推進にむけて(PDF23KB)
  5. 平成17年度からの動き(PDF25KB)
  6. 第28次地方制度調査会と道州制(PDF11KB)
  7. 諸外国の自治制度(PDF25KB)
  8. おわりに(PDF11KB)
  9. 参考資料(PDF30KB)

平成15年3月31日現在の内容のもの

全文 (167KB)
表紙・目次(32KB)
はじめに(9KB)
  1. なぜ市町村合併か(20KB)
  2. 市町村合併事務フロー(16KB)
  3. 合併協定の重要項目(17KB)
  4. 過去の合併状況(46KB) 
  5. 豊橋市を取り巻く周辺自治体の状況(15KB) 
  6. 政令指定都市とは(51KB)
  7. 道州制・連邦制とは(18KB)
  8. 豊橋市の合併に向けた考え方(15KB)