本文にジャンプします
メニューにジャンプします

住宅用燃料電池システム(エネファーム)設置補助金

住宅用燃料電池システム(エネファーム)設置補助金

住宅用燃料電池システム(エネファーム)設置費を補助します

 エネルギー効率の高い燃料電池システムの利用を促進し、温室効果ガスの削減を図り、地球温暖化対策を推進するために、住宅用燃料電池システム(エネファーム)の設置費を補助します。

平成27年度の予約申込書の受付は終了しました。
予約された方は、3月31日(木曜日)までに全て書類が揃った状態で申請してください。
提出期限内に全て書類が揃った状態で提出してください。
遅れた場合、補助金の交付はできませんのでご注意ください。
こちらのページに平成28年度の申請様式を掲載しましたのでご確認ください。

申請手続きの方法

補助対象

次に掲げる条件をすべて満たす者(個人)とします。

  1. 補助対象システムを使用する者で、次のいずれかに該当するもの
    ア 自ら居住し、又は居住予定である市内の住宅に補助対象システムを設置しようとする者
    イ 自ら居住するため、建売住宅供給者等から市内の補助対象システム付き建売住宅を購入しようとする者
  2. 補助対象システムを設置した住宅の所在地に住民基本台帳の登録が ある者
  3. とよはしエコファミリーに登録されている、又は申請までにとよはしエコファミリーの登録手続を行う世帯に属する者
    ( エコファミリーの登録は、補助金の交付申請と同時でかまいません。)
添付書類
  • 工事請負契約書の写し(システム付建売住宅を購入する場合は、売買契約書の写し) ※新築の場合は、本体工事の契約書の写しも添付すること。  
受付場所 温暖化対策推進室(市役所 西館5階)
  • 8時30分から5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)
郵送による申請 不可

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。